日本人の音楽は佐野元春さんと宮沢さんだけ。

と決めている私に、ネットの中で歌手のガクトさんが、一生使う自分の身体には余分なものは一切入れない。という言葉とビタっときて、

この方も相当ストイックなんだろうな。

なんて、惚れ惚れする。

けれど、日本人は2人しか聴かないし、

業界なんて複雑怪奇な所もよく知っているせいか、関わらせない、関わらない。は、

ずっと書いていきたい。

なんでもやっちゃうのがあの世界なので、

お守りみたいなものである、この言葉は。

それ踏んづける何かがあれば、ジャニーズの性犯罪どころじゃないよなぁ。なんて思う。

勿論、一般人も関わらないし、関わらせない。 


私という人間は1人息子のものだ、

他人とは関わらないし関わらせない。


他人の為の正義なんて必要ないし、

エゴでしかないことの方が多い。


私は自分のチョイスだけで生きていくことにしたら、ずっと言ってたい。と猛烈に思ってしまった、それだけのことだ。

それくらい、人間なんて愚かだと理解したせいもあるんだろう。


ところで、日本人のうちの2人のうちの1人、

宮沢さんの歌に沖縄のことを書いたんだろうなぁ。な素晴らしい楽曲がある。


drawing Itという楽曲。

この島が愛で溢れるように、

この島が歌で溢れるように、

美しい島を子供達に渡したい。


あぁ素晴らしい曲だなぁ。

沖縄は確かに文化が根付いている。

三線も子供達はとても上手に演奏出来るし、

組踊りや他の物語も言い尽くせない深さがある島。素晴らしいなぁ、、、

さとうきび畑で恋人同士が出会って、さとうきび畑の下にあるガマで亡くなってしまう、、、


君の涙見た日 赤く燃えゆく町

逃げまどう人をかき分け 君と走った道

君をさがした道 焼けたままの野道

夏も秋も冬も春も 君を待った野道

この島で僕は生まれ 君と出会い そして別れ

いつの日か君と同じ星に生まれ変わろう


歴史は酷い。

その歴史を美しく歌いたくなる人達が、

きっと沖縄という島には沢山いらっしゃる。


なのにあまり認知されない。

されても、リゾート地イメージは物凄い勢いで、

その光すら飲み込んでいく。


今日も朝から、

またまた芸能人が『新婚芸人、沖縄セカンドハウスでラブラブショット』なんてネットに出てくる。

子供達に。ではなくて、

金持ち芸能人にジャンジャン渡ってる景色が、

バンバン飛び込んでくる。

オレ達も子供ちゃんよーなんて、

ふざけたじじいやおばさんや、

チャラチャラした金持ちが、お子ちゃまだと、

乗り込んでいきそうな勢いだ、、、

こっちから見てると。


あら?みたいな、、、

あーセカンドハウスですかぁ。

あー別荘。へぇ、、、


この前も芸能人沖縄に家買います企画。その前はドリカムの豪邸ご紹介。この人はまぁ奥さん沖縄だからまぁ仕方ないにしても、

知ってるだけでも、

お金持ちの『常にそこには住みませんけどね』

なニュースてんこ盛りだ。


勿論、自由だけれど、

いちいちテレビの企画で沖縄にー!だとか、

ネット記事で沖縄セカンドハウスー!だとか、

やる必要がどこにあるんだろう、、、、

どうしてもそこに別荘を持ちたいなら、

わざわざアピール必要なんてあるの?

なんの為の別荘なんだろう、、、、、



沖縄の諸問題が、沖縄の伝統芸能が、

そんな浮かれたニュースで埋め尽くされて

見えなくなっていく、、、、、

そんな浮かれたニュースの上に、何が折り重なっていくかなんて、考えたらわかるだろ!とつくづく思う。軽い軽い楽しいだけの島。

実際、私の周りで過去の戦争の話やひめゆりの話、珊瑚の話、そんな話をする人達なんて、

1人としていない。

ゴルフだのリゾートだのの心象だけだ。

それは違うだろ、、といつも思う。


あの島は沢山の問題があるはず。

低賃金のままになどの問題然り、基地の問題も然り、珊瑚が死んでいく問題も然り。

敬意が欠落してる。絶対に。

昔、歌手のCoccoちゃんが泣きながら沖縄のビーチのゴミ拾ってたことなんて、みんな知らない。

そんな人達ばかりが目立っていく。


はぁ、、と朝からため息。


宮沢さんも芸能人だから、うっかりすると、

一緒に見えてしまう。

私は彼のことはよくお勉強しているので、

とてもそのような方々と同じではない。

そのことはわかるけれど、

知らない人から見たら、一緒だ。

最近はご自身の故郷について色々されているけれど、きっと気になっている島なんだろうなといつも思う。活動のベクトルが違うから本当に気の毒だ、、、、、、

一緒にしてあげて欲しくないけれど、

言いたい人は一緒だとも言うんだろうと思う。


不動産を買うのも自由だし、、、

仕方ないこともあるし、、

でも何もテレビで別荘が、、なんてしなくても。


色々とイライラする。


海が綺麗な島に、セカンドハウスや別荘建てちゃいましょーう!

東京がしんどい時は沖縄へ。

沖縄が基地だのミサイルでやばそうなら東京へ。


そんな感じが透けて見えるのだ。

問題が山ほどある美しい島なのに、

こんなことばかりだなぁ。

経済が不動産屋とそのセカンドハウスを利用する人達、

その時にチョロっと上がるからいいのか、、、


私は島の人じゃないから、わからないけれど、

なんていうのか、虚しい。

あんなに美しい歌をみんなでこの島を!なんてやってても、結局、みんな。って、

いい人もいれば、そうではない人もいて、

思いがある人もいれば、そうではない人もいて、


私は彼ほど美しい心でもなければ、

彼ほど世間を人を信用していないので、

なんだか、エソラゴトの上に土足でジャンジャン踏み込んでいく、そんなものしか見えやしない。


ああいったお金持ちから選ばれることは私なんて勿論ないけれど、仮に、そんな男と付き合えたとして、沖縄にセカンドハウスでさぁ。なんて、

口にした途端に、別れるだろうな。と思う。


嫌いなのだ、そのような安直なセレブが。

これは昔っからだ。私の場合。

金にモノを言わせる連中が本当に嫌いで、

そしてそういう人達というのは、

人間の心を試す連中が本当に多い。


2度と関わりたくないし、

関わらせたくもない。



というわけで、聴く音楽でさえ、

佐野元春さんと宮沢さんのみ。

2度と他は聴きたいとは思わないし、

他のアーティストやタレントさん達が、

ファンの方々を見てモノを書いていくであろう世界を覗いてみたいとも思わない。

もうお腹いっぱいだ、、、、、


思慮に欠ける。という言葉が好きだ、私は。

思慮深く。は注意深く。と通ずる。


なんというのか、思慮に欠ける心が、

いくらでもあるんだな、きっと。

そんな風に思う。

そしてそれを止めることはきっと出来ない。


あんなに楽しそうなヨシモト。の芸人さんが、

先輩からのいじめ。をネットでこぼしてらっしゃった。

色々あるのだ、見えてこないもの、見えてくるもの。の中に沢山のことがある。


私は絶対嫌だな、、、

みんなでさ。みんなでだよ!

そんな、きれいごと。絶対に嫌だと思う。

それは業界も地上もだ。

どこもかしこもだ。はっきり言って。


会社にいる時間、今でこそ、

のんびりやっているけれど、

転職当初はそれぞれの性格、個性を掴むことに時間がかかった。この人はこういう人だからな。

それが理解出来てはじめて、みんなで仕事が出来る。そういうことがある。


みんなでさ!みんなで島を美しくさ!


今、私の目に見えてくる世界は、

残念ながら、

とてもそんな風に見えない時がある。

あれが歌で、あれが音楽で、

あれが作品で、本当によかったなと思う。


もし実際に彼が人間全部を信用して、

みんなでさ!なんて言う人なら、

待て待て危ないぞ、それ。


そう私は手紙を書いちゃうところだ。


人間の腹の底なんて実際本当はわからない。

私はいつもそれを感じながら、

全てを信用するなんてことは多分ない。

この人なら多少、ん?と思っても、、な人間とだけ付き合っている。それ以外は拒絶だけだ。


この時代にどれだけの人間の種類が存在しているだろう。

理想は音楽の中にはある。

けれど、私はそれを信用しきれないし、

するつもりもない。


そんな美しい種のようなものが、

なるべく踏みつけられずに育ちますように。


そう願うだけ、、、


こういうのを時代の景色っていうんだろうな、、、


それにしても、佐野元春さんは素晴らしい、

芸術の森にふさわしい!

宮沢さんもだ!


この2人だけと決めて本当によかった。

正しかった。真面目に素晴らしい!


見る目があって本当によかった。


時代の景色。は早くて、

きっと、誰もかれも、一見かすり傷。

それくらいに早い。

でも、人それぞれに痛覚は違う。


いつか思慮深い。って、言葉が、

しっくり沢山の人がさりげなく使える日が、

この国の未来にあるんだろうか、、、、、