私はこの時代の人なはずなのに、

まだ沖縄へ行ったことがない。

息子は修学旅行で行っているし、

最初の主人も社員旅行で行っているし、

周りで行ったことのない人は、

はっきり言っていない。


なんか怖くて行きたいと思えなかったのだ、

本当に。


お金のこともあったし、仕事ばかりしてきたこともあるし、お墓参りが別府なので、

そっちにお金が必要。ということも手伝って、

どうも沖縄まで行きたいがなかった。


宮沢さんTHE BOOMが沖縄のことをよく歌ったり書いたりしていたから、いつか竹富島って行ってみたいなぁ。はあっても、

知れば知るほどにどうも行けない、、、、、

おいそれと、遊びに行って海みよう!

が全くない。いまだにない。


なんだかもう可哀想になっちゃって、

行くなら、お勉強してからにしよう。

そう決めている。


琉球戦争だのアメリカとの戦争だの、

歴史の本を買っても、悲しいことばかりで、

正直全く語れません。

詳しくはあちらまで。ってミヤ指さしたいくらい。もう悲しすぎて読んでてもお腹いっぱいになるのが沖縄。

あっちやこっちやに翻弄されて、

なんの罪もなく、そこに先祖代々いるからという理由で、翻弄され続けて、

基地をあげますよ。って基地を作られて、

アメリカ兵にレイブされたりもあって、

慰安婦の方々の運命もなかなかで、

また基地移転しますよ。とされて、

年がら年中、めちゃめちゃ近い場所で、

でっかい飛行機が飛んでいて、

ミサイルがこっち飛んできてもおかしくないよね?な毎日があって、中国の金持ちは離島まるごと買いましたとインスタアップして、

この国の芸能人達もなかなかな建設率。

低所得は改善されず、生活の利便性が本当にちゃんとしてるのかな。なんて心配してしまう。

けど、それは大丈夫そうだ。

はーい!テーマパーク作って気球にのって、

恐竜に追いかけられましょーう。なんて、

安直な施設作られて、どんどん珊瑚は死んでいく。首里城は燃えてしまう、、、

なんなんだ?なんでそんなことばっかりになる。


ねぇねぇ、まじですか?


が私の率直な感想なのだ。沖縄について言えば。


どうやら広いらしく、

沢山島もあるらしく、

いいじゃん、広いんだから。って、

そんな風にも見えるけれど、

自然環境なんて、本当にちょっとの歪みが、

あっという間に広がって、

それを再生させるまでにとんでもない時間がかかることくらいわかりそうなものなのに、

本当におかしい。


私が日本人で2人だけ聴くと決めている、

宮沢さんは沖縄の文化を広く広めようとしているけれど、

私はWWFの会員のせいか、

全く別の視点で、ずーっと怒っている。


あんなに綺麗で、あんなに悲しい歴史が沢山あって、本土の人間は沖縄の人達をその昔、

とても差別していたと知る。

そんなこんなを全て丸抱えしてきた沖縄は、

同じ日本だというのに、

いろんなものを押し付けられては、

その力に負けていく、、、、、


基地移転にしたって、あれだけ反対があるのにも関わらず、強行じゃないか、、、

あんなのありえない!


マイクロプラスチックが海岸に押し寄せたとも知る。関東圏のそれがである。


本気ですか?この国。

それが今の私の怒りバロメーターを上げている。


そんでもって、金持ち芸能人が、

わーい!沖縄に家買おーっと!である。


他にもあるのに?

海きれいなとこ。なんでなのかなぁ。

有名人いっぱい住んでるからなのかなぁ。

そこは白金台じゃないのでは?


人生の中で、一度は行きたい場所だから、

少し気にかけて見てしまう。


私はひめゆりの塔と戦争資料館と、

デイゴの花ロードみたいなところしか、

今のところ、行きたいところも見当たらず、

ぼけーっと海でも見て帰るかな。くらいの、

地味な旅行しか考えてもいないけれど、


なんか悲しくなるんだ。


経済と享楽だけで、

あんなに色々あった島までそれ一色になっていく感じが、、、、、


昔のヤマトンチュがしたことは、

わたしらには関係ないもん。とは、

私なら言えない。

自分の先祖代々は別府や大分であって、

そうは言っても本土の人間。

先祖が失礼なことをしたかもしれない。

まずは慰霊碑に謝りたい。


わーい!遊ぶぞー!は、

謝ってからだろ!といつも怒っている。


もう少し上品につつましく、

島へ貢献するってことは出来ないのか?と、

金持ちどもに言いたくなる。


でも止まらないんだろうなぁ、とも思う。


せいぜい、宮沢さんだとか、

本当に沖縄に貢献したい人達が、

地味ながらにも頑張っていただきたいって、

心から思う、、、、、


おかしいよなぁ、、この国、、、、、


経済と簡易的利便性に走りすぎてる。 

そのうち、人の心まで、

簡易的利便性に走って、

マイクロプラスチックをどんどん作り出すんだろうか、、、、


1人や2人じゃどうしようもないけれど、

本土の人達が、もう少し考えてあげたらいいのにな。なんていつも思う。


ただの愚痴でしかないけれど、

戦争も終わらない、

そのような問題も終わらない。


まだ、、稼げるかなぁ、、が、

どうしても見えてくるんだ、、、、、


やだやだ、日本は本当に嫌だ。


ミヤちゃんの生成AIのイタズラインスタやら朝から見て、私は非常に機嫌が悪いのだ。

なぜ、ミヤちゃんの意思と真逆なことばっかりが、蔓延する、、、いじめなのか?これは。

もうおじさんなんだから、静かに生きさせてあげて欲しい。沖縄は美しいままで、そして伝統芸能が枯れてしまいませんように。


ミヤだけじゃなくて、沖縄の人達、

沖縄にいる芸術家たちに、ちょっとお邪魔していいですか?の敬意はないのか?

うかれぽんちきばっかりそんなことして、、、

私はファンだから知ってるけれど、

ミヤんとこにしたって、ご家族で息子が幼い頃から沖縄という土地がとても好きで行っていたという、、、

大切に思っていた場所だから、思い入れも大きいんだろう。なんてことも見て取れる。

プラス、島唄がヒットしちゃったから、

ひくにひけない。今はもうすっかり半分沖縄人。

みたいになれて、素晴らしい。

褒めてあげたい。


ところが、


どんどんおかしなことになっていく島が、

いたたまれない。いたたまれなくて、

色々と私は火山のようになっている。



色々とあり得ない。


私の大好きなムツゴロウさんは、

時にとても動物達の生きる世界について、

戦っていらっしゃった。


本当にこの国の見識者達に私は希望を持っているのに、なんだかせつない。

せつなくてせつなくて仕方ない時がある。


明らかに、ひとときの享楽が先行していく、

流れがやるせない。


人間って、地球や色々なものを、

汚すために生まれてきたんだろうか、、、

ミスチルのアートって歌じゃないけど、、、

ミスチルのはただの創作なんだろうけれど、

あんまりだと思う。


生まれた意味は、そうですね、

地球や世界を汚して、たくさん遊んで、

たくさん楽しむためでーす。


そう言うんだろうか、、、、、、


終わってるな、日本人、、、、、、