昨日は良い音楽を聴いてご満悦。

けれど、眠る前にインスタ見てたら、

私が日本人では2つだけ聴くと決めた、

宮沢さん。巻頭25ページ特集。とかで、

雑誌が紹介。

これ、アーティスト写真同じだしな、、、

生成AIか。と、なんだかムカつく。


も、ホントやめてほしい。

やめてほしすぎて泣きそうだけど、

まぁいいか、、、、ほっとこう。


どっちにしても、やる人書く人はいくらでもいるこの世の中。

私はミヤちゃんを愛していこうじゃないの。

どっちにしてもやられるわけで。

なら、私は本物の愛情でお見守りさせていただきましよう。そんな感じ。

佐野元春さんとね。

日本人は2人だけ。

ミヤに限らず、タレントの写真をアップして、しかも匿名で何がしたいのか本当にわからない。

プロモーションならブロがちゃんと然るべき場所でやってるから、はっきり言って迷惑だと思う。

これが率直な感想だ。

それぞれのアーティストにはアーティストカラーは必ずあるけれど、この時代、もうあの人達、

アーティストカラーもなんでもいいですと踊っているとしか思えない。

気の毒な、、、坂本龍一さんとかそういう意味じゃ恵まれていたと思う。ファンに。

ファンちゃん達はアーティストを想う気持ちを大切にしてほしい。本当に。

アルフィーさんのところはマンガ書いてきたり、

ストーリーあったりするあたりが、

やっぱりあそこのファンは立派だといつも感じる。ファンであっても作品化。

さすがマナーソングまであったバンドはファンが素晴らしいね。



それにしても、芸術。とくくると、

色々見えてくる今日この頃。

ジャズバイオリンってなに?

知らない言葉とも出会える。

知らないことがとても多い。


最近だもん、、、

フルクサスって言葉も知ったの。

これも美術のお勉強してからのこと。


本当に知らないことばかり。

私は一体、何を知って今まで生きてきたんだろう、、、くらいに、

世界は余白だらけだ。

けれど全てを知りたい欲望がないものだから、

心が吸引されることを知っていけたらいいなぁ。


芸術のこじんまりした森。

佐野元春さん、宮沢さん、アメリカ、オノヨーコ、、、昨晩のような楽器のお喋りのような、

素敵な芸術。


あとはいらない、関わらない。


昨日聴いていた弦楽器のトリオ。

3人がいいんです、これがまた4人になっちゃうと音符も音階も多くなってしまうので、

この3人というバランスがいいんですよね。


なんて話していた。


そうそう、、、

多くなりすぎると音階も音符も、

多くなりすぎていけない。

少しごちゃごちゃしちゃう。

あれが私には苦手だ。


このこじんまりした芸術の森。を大切にしよう。


それにしても、今日は仕事しながら、

女のストーカーが一番嫌なんだよなぁ、私は。


そんなことをずっと考えていた。

若い頃からどういうわけか女子にジロジロされることも多い。

私の行動、思考にとやかく言いたい人達。

うら若き20代の頃は更衣室でパンツブラ姿の私の方をくるっと向いて毎日着替える不思議な女子。


まじめな話、女のストーカーの真意が、

どこらへんにあるのか、

いまだによくわからない。


要するに、自分は飛び込みたくないけど、

話のタネになりそうなことに興味があるのか、

それとも、なんでこの人あのおじさんといつもいるんだろう、、な、興味なのか、、、



つい最近まであったのか、

今もあるのか知らないけれど、


私、佐野元春、宮沢氏2人だけ愛する、

芸術ファンしかしておりません。


他のアーティスト様などはきっと知ってるだけでも沢山いる、華やか大好き!な人達で、

まわされていく、そんなパレードでは。

と思っています。何故だかそんな有名人好きに絡まれる私の人生ですが、みなさん推し活のベクトルを間違えずに、さまざまな方法で、プロモーションパレードをされたらよろしいと思っています、ホント頑張って欲しい。


それにしても、この匿名性の時代は、

本気で怖い、、、、、


やだなぁ。


自分がその女の彼氏なら、ヒクわ、、、

自分の母親でもヒクわ、、、、

人の足引っ張りたい感じのことを、

自分の女、身内、妻、母親、

どうであれ、本気でヒク、、、、、、



何かしらのストーカー的な匿名ゲームなどは、

やっぱり恐ろしい。


私は可愛らしく中年をやりたいので、

ミヤだと女達にいじめられるから、

安全なところで、佐野元春さんとの妄想ゲーム。

佐野さんとショットバーで2人で飲みたーい。


を一日中考えながら仕事する。の巻。


よく考えたら、いろんな揉め事、レース、色々なこと。わかるけれど、ぶっ込んで色んなことを仕掛ける人間って、そもそも論で、

性格悪くないか?


性格悪い人間がいじめだの策略だのしていく世界なら、そんな人間はノミレベルの動きにしないとまずいだろ、、、、

そこにドラマが!そこに芸術が!と、

ミスチルが歌ったとしてもである。


え?子供達の未来の世界って、

そういう世界にしたい感じ?

普通の子供達の、、、、


理解しがたい。


そんなことを思う午後。。。。。


いずれにしても日本人は2人しか2度と聴かないから、みなさん頑張られていただきたいものだ。