曇り空。

動物園で朝からお散歩。の予定を立てていたけれど、奥歯が痛いことと雨天ですっかりやめてしまった。おかしな夢を見てうつらうつらとダラダラと、、、今日はお休み。

何しようかな。


昨日は会社の表彰式。

色々と揉め事も腹の立つこともあるけれど、

結局、みなさん健康でお幸せに。といつも思う。

若い季節、独特の鋭角はなんだかなくなってしまうけれど、攻撃されりゃ腹も立つ。

その程度で生きていけてることが感謝だな。


こじんまりした自分の思想の川。

小川。ブロンズの川。のようなものは、

変わらず、こうがいいなぁ、

ああがいいなぁ、、と空想ばかり。


アンディウォーホールのとらわれない言葉。

という本を買った。

空想はしなければならない。彼の言葉。

確かに、芸術家なんて空想がなければ平たい作品だらけなんだろうなぁ。

一般人でも芸術は出来るはずなんだけどなぁ。

金銭を求めない芸術。知名度を求めない芸術。


小川にある芸術さん達は、

本当にこじんまりしてて良い。

朝、起きると佐野元春さんを流しはじめる。

会社へ行くまでは宮沢さんだったり、ワールドミュージックを流しながら車を走らせる。

私の敬愛するYOKOのパートナージョンレノンもたまに歌っていたりする。

家へ帰る、私はずーっと佐野元春さん宮沢さんアメリカンミュージック。ずっとだ。

最初は異常だよな、、と思ったそれも、

すっかり馴染んでしまった。

眠る時は宮沢さんの歌声でスヤスヤ眠る。

他の音楽を一切聴かないと決めてからは、

ごちゃごちゃしなくて本当に良い。

美術検定の4級からチマチマと初めていて、

もうちょっとなのに!なんて舌打ちしながら、

チマチマとお勉強している。

絵画と画家は、今の自分にはオアシスのように、

潤いタプタプで良い。

なんて豊潤な人生、そして作品。

だけど、やっぱりどこか悲しい。

幸せ。だけだと豊潤さに少し色彩が足りない。なんて恐ろしいことを考えたりもする。

でも、もうこの年齢にもなると、

なるべく幸せがいいに決まってるよな、、、、

なんて思いつつ。

もうちょっと、芸術の小川。にパワーが欲しいんだよなぁ、、今の私のほんのりした望み。

なんていうのか、もうこの絵の具の事考えたら、

いてもたってもいられないような感じ。


昔、好きだった渡辺美里さんが、これぞというものを見つけてね。と歌っていた。

私に言ってんのか?と思うくらいハマった。

好きなものが私の場合全てにおいてふんわりなのだ、、これはまぁまぁずっと抱えてる悩みに近い。飽きるのだ、、すぐに、、、

男もそう、、結婚もそう、、、、

好きなものは他のファンの人達のように、一言一句触っていたい。がない、、、

見かけて揉めてたら、あら。なんて見つめてたり。困ったなぁ、、、といつも思う。


佐野元春さんと宮沢さん、ずーっと聴いてたら、

とりあえず忘れない温度感は保てるかも!

そんな感じ。

これで聴かなくなったら、多分ホントに忘れる。

忘れるのはもう嫌だ、、、

私はちゃんと何かをじーっと育む、そういうことが足らないんだ、、きっと、、、


というわけで、飽き性の自分が芸術の小川。を作るために、あれやこれやはもうホントに断食。

こっちが飽きたらあっち。あっちが飽きたらこっち。そういうのはもういいや。と、なっている。


空想。


私の脳みそがハラハラと手を伸ばしていく先は、

思想から距離を測ると、

とんでもなく遠い場所へ飛んでいくことがある。

もうオノヨーコさんのそばには、

しょっちゅう飛んでいっている。


人間1人が、その一生のうちで感じることの出来る景色。それは自分の心の景色。

どれくらいあるんだろう。

簡単なメイクラブなんかはたいした景色にならない。はぁ、、と思うこと、、

ダラダラと煮詰まらない、煮詰めることの怖さを知っている年代特有のこのアメーバーのような思い。意外とこんなのが私にとっては、

芸術みたいでいやらしい触感でまぁまぁ気に入っていたり、、、、、


なんでもいいけど、

そこらのエロ本より、絵画の生々しさは、

本当にゾクゾクする、、、、


おすすめなんだけどなぁ。