ピカソのマルガリータ王女。

凄い芸術性。

顎がしゃくれてる。って沢山書かれてるけれど、

ものすごい芸術性だと思う。

どうも私も顔の造形で定期的に誹謗される運命らしく、それは22年前と最近だと3年前くらい?

まだしばらく余波はあるのかもなぁ。なんて予測しつつ、自分のモテ期が過去になかったら、

きっとくじけただろうなぁ。などと思いつつ。


はい。私は美人じゃありません。

小さい頃は可愛くてちょっと写真見たら、

かわいーっ!って声あげちゃうよ。みたいな女の子だったけれど、成長とともに、父親似になっていって、はっきり言って美人とは言えません。

ちょっとだけ、受け口というか、

同じなんだよねぇ、下が出てるわけでもないし、上が出てるわけでもないの。平等。


だけど、どういうわけだかモテました。

世の中の女性達は、悪趣味な!と呟くことでしょう。でも本当にモテたんだから仕方ない。

22年前からはちょっと根枯らしのせいか、

モテ方の傾倒がなかなかダークになっちゃいました。が、それでもまぁ、カラカラな人生ではなかったなぁ。これ、全部に尻尾振ってたら、

グッピーのように卵が、、、みたいな時期がまぁありました。


というわけで、女性のみなさんは、

ブス!だとか、多少の色々よりは、

個人的には中身の方を磨くべきだとホント思ってます。


どういうわけだか、自分より若い世代からの、

見た目だけで選ばれない!

と突っ込まれてる嫌な病気に少しだけまだかかっているので、もしも私に対してなら、

別にもう息子も結婚するし、そういうレースには入ってないからですけど、

若い世代であれば、そこそここぎれいにしていれば、いいのでは?と考えています。


中身は本当に大切です。これ本当。


他人にブース!だとか、それこそ工藤静香ちゃんのあれこれを言っちゃう人達はどれだけ美人さんでも、いつかメッキのように剥がれていく美しさはあると個人的には考えております。

年齢重ねたら最後は性格しか残らないからね。

これは男も女も。


話戻るけれど、このマルガリータ王女。

私、、、こんな女性の芸術みたいになりたくないなぁ、、顔が半分緑、、とか、目が一個赤い。とか、サイケだけど、なんだかこんな風な女性になりたくなーい!と猛烈に思ってしまったの。




↑これが私の理想です。ドガ。

なんだかフワリと踊ってる。


こんなのがいいなぁ。

女性として生まれたなら、こんなのがいい。

私、人生最初のストーカーは犬なんです。

4歳くらいの頃。

毎日毎日雨の日も晴れの日も玄関の前で待っていて、私の足にしがみついて精液をかける。

それが彼の日課でした。

その体験のせいか、実はストーカーを愛してしまう、そんな不可思議な性格をしています。


きっと今はいないんだろうけど、

ストーカーというその不気味に一見見えるけれど、そこまでの興味を、

あの4歳の時の犬の例で言えば、

私の足に顔に雰囲気に欲情するそのシステムが、

とにかく愛おしく感じてしまう、

おかしな感じがあるんです。


多分、私自身が小さい頃から変態なんでしょう。


おまえの心臓に興味があって舐めまわしたくてたまらないんだ、、、なんて言われると、

それだけでこっちが欲情してしまうのでは、、

なんて、ホントは思ってます。


これ多分性癖の一種なんだと自分では分析しています。困ったもんだけど性癖はねぇ、、、

そもそもの持って生まれたものかも。


簡単に言うと、


女として生まれたからには、

マルガリータ王女のようだと、

誰も犯してはくれないでしょう?

けれど、ドガの絵画のように踊っていれば、

犯されもする。

そのあとにマルガリータ王女になるのか、

そのあとにシャガールの絵画のようになるのか、

そんな自分の中の、

ゾクゾクするような変幻性に芸術を感じるんです。


自分でも変態だなぁ。とよく思うけれど、

正直、犬のストーカーのあとにも、

幼少期も、OL時代も、

ちょくちょくのストーカー経験を持っていて、

そのどれもが、愛しくて愛しくてたまらないわけです。寝る寝ないは別としても。

触れ合う触れ合わないは別としても。


よく女性には、これは女の子あるあるだと思うんですけど、ちょっと興味のある男の人を見て近づいてみて、いきなり男になられるとヒク。

気持ち悪い、、などとなっちゃうその感じ。

私はそれがどうもわからない。

なら、誘うなよ、、といつも思ってしまう。


私の悪い癖は最後までやっちゃうと、

あとが面倒そうだしな。と、

立たせたまま帰らせるとか、

なかなかひどいな、、と自分の過去を反省したので、いっそ誰とももう関わらない!となってしまったけれど、メンズほどかわいい生き物は、

ホントないと思ってます、わたし。


ま、私の場合、

仮氏佐野元春と宮沢氏の日本人を、

誰よりも遠くから愛していこうと、

その程度の妄想プレイでもはや満足ですが、

あとは関わらない。が平和だと気付いてしまったから、世の中の女性たちは、

どうかひとつ、はなっから、

マルガリータ王女のような女にならないで欲しい、、そんな祈りです、、、、、

それじゃ勃起もしないよね、、、

襲われないよ、、、がんばって。


絵画の中に理想を探すと、

ドガの踊り子のように、

ちょっとフェルメールは美しすぎるから、

そこは難しいとしても、

ゴーギャンのタヒチの女のように、

褐色の肌に乳房を出しても動きがある美しさ。

そういう女にとてもなりたいと焦がれる、

最近の私。

なので、意味なく、バスルームで、

椅子も使わず、座り込んであちこち洗ってる、

不思議な女をやってます。


絵画の中には、素敵な命達が本当にある。

時にグロテスクな人間のあれこれも、

マドンナの愛した絵画は、

膣から子供の頭が見えている絵画。

なんて素晴らしい、、と私には思える。


どんなに美しい見返り美人、のような絵画の後ろにも、とてもグロテスクな液体はぶら下がっているもの。


人間の本質ですね、、、


どんな理想絵画を私はこれから目指すんだろう。