私が尊敬してやまない、

大御所ミュージシャンの歌を2日連続で、

聴かせていただいたせいか、

少しだけ気分がよい。


長渕剛さんのファーストテイクは変わらずに素晴らしかったし、

泉谷しげるさんの春夏秋冬は、

はぁやっぱりかっこいいなぁ。と聞き惚れる。

じいさん世代に弱いんだろう。

素直に泣ける場所がない私には、

本気でありがたい。


50代なんてまだまだ、

60代もまだまだ。

70絡みの方々でたくましくてかっこいい男なんて、はっきり言って、そこらにいないもんね。


佐野元春さんを朝から聴きながら、

佐野さんの夢見る力をもっと。

そんな歌詞がぼんやり浮かぶ。


あー佐野さんと青空の観覧車乗りたいなぁ。

ミヤでもいいけど。


そんな空想にふけると、

なんとなく楽しい。

叶わないけれども、夢見る力があったって、

別にいいんじゃないの?


などとぼんやり思う朝。


オードリーヘップバーンとアイスクリームが食べたい、そんな夢とどこがどう違うんだろう。

どうも性別男。になると、

例え芸能人でもいじめられがちな私なのは何故。


考えてみれば、

今までの人生のいじめ。の類は、

全部男絡みだった。

若い時もまぁまぁ年取ってからも。

もう50代なんだし、夢見る力。くらい、

別にいいじゃーん。みたいなラフな感じで、

ちょっといい感じだ。


自殺。死に際。の夢だってある。

これだって立派な夢だ。

これ以上したら自殺してストーリーを閉じてやる!みたいなの、、、、

島唄聴きながら死んでやる、、、、


今んとこ大丈夫そうだから、

自然死の時に島唄でも聴いてられたらいいなぁ。


佐野元春と青空の観覧車にのりたい。

というか、ろくなおじさんがいないわけだから、

そんな妄想でもないとやってらんないんだ。

つまらない。非常につまらない。

実際叶うわけはなくても、

佐野元春さんと観覧車に乗れるくらいに、

素敵な女性になれたらいいな。だって、

立派な夢じゃん。なんて思うのだ。


でも時々、歌そのものが、

『それは出来ないよ』って歌われて、

萎える、、、知ってるよ、、、チッって感じ。

真面目だな、、と不思議な感想が出てくるから、

夢を見るくらい自由にされて欲しい。


佐野元春さんとミヤの精液全部飲み込んだら、

妊娠するかもしれないじゃん。

悪いのか?わかんないじゃん。

面白いからやってみるんだ!私は!


何が生まれるんだろう、、、、、


それはそうと

美術検定も受けないといけないから、

お勉強しなくちゃ。

絵画のことをもっともっと知りたい。


私もちょっとそうだけど、


この知りたい。は鍵のようなものなんだ。


もう死んでもいいかなぁ。

は、時々あるし、

正直、今だってある。


でも、知りたい。は、

恋愛にもよくあることだし、

彼氏そしてあの人と付き合う。が目標。

には私の場合はなくて、

知りたいなぁ、この人のこと。

そこからだと私の場合は思う。


彼氏が欲しいから合コンへ行く。

結婚がしたいから婚活をする。

みんな目的意識がはっきりしていて、

羨ましいなと思うけれど、

私のように、この人のこと知りたいなぁ。

が大きく歩や思考が流れる人も、

なかにはいると思う。


知りたい有名人なんて佐野元春さんとミヤくらいだから、そこは、かわいい夢みたいで、

もっててもよさそうなもんだしなぁ。


美術のことも知りたいなぁ。


あとはカラーのことも知りたいなぁ。


すごく心惹かれる動物とかいないかなぁ。

なんて、のんびり見ている最近だ。

暇なんだろうな、、、要するに、、、、

昔はヒグマのことが知りたくて、

色んな本を読んだ。

畑正憲さんのどんべえなんて胸が躍るくらい好きだった。



私はきっと、知りたいなぁ。が、

もう少しないと生きていけない。

生きていけるけど、

こんなのじゃ、ちっとも潤ってない。


生活、人の噂話、世間のあれやこれや、

戦争には胸も痛むし、

変わらず不愉快だと感じることは多いけれど、


もう死んでもいいかもなぁ。は、

やっぱりあるわけで。


息子の結婚、孫はかわいいかもなぁ。


知りたいかもなぁ。


夢、夢、は、

若い季節はとんでもない機動力になる。

私もそうだった。

かっこいい営業レディに絶対なる!

そして実際なった。


この年齢からの夢は多少せつない。

いろんなことが条件的に厳しくもなる。


検定試験なんて、お勉強嫌いな私でも、

若い季節はリスニングだけで、

スルっと合格するほどの楽ちんさもあったりもする。受かりそうなのしから受けてないからにしてもだ。

この年齢で色々覚えるのもなかなかで、

ましてや小さい活字を読むのも、

なかなかだ。実は。


でも、知りたい。を大切にしなくちゃ。


自殺にしろ自然死にしろ、

この生を、私があーあ。と思う感じに、

染まりたくないんだと思う。


ちょっと風変わりだけど、

歌を歌っていたいし、

何かに潤っていたいし、

音楽は2つだけだけど、次はどんなステージを見ることが出来るんでしょう、みたいな

知りたい。を大切にしたい。


モラルのハンマーが本当にいやだ。


世の中はモラルのハンマーだらけだ。


それはおかしい。

普通はこうだ。

そんなのおかしい。


モラルのハンマーは、

その方そのものへ、

そう仰るなら、

あなたはそのような人生をどうぞ。


頭に突き刺してお返しするだけのこと。


モラルのハンマーは時として、

世界も思想も価値観も、

小さな小さな泉にしかなんない。


そんなのやだな。


今日ものんびりたおやかに過ごしたい。