マインドゲーム。

あのジョンとYOKOの世界観だ。


私のマインドゲームは、

吹き飛ばされたものの中の方がもしかしたら多いのかもしれない。


今日、買い物からの帰り道、

大きな大きなアゲハ蝶が、風に吹き飛ばされないように、葉っぱにしがみついている。

きっと飛びたい風じゃないんだろう、、、

たまに飛び立っては、また葉っぱに戻っている。

なんだかおかしかった。


今の自分は、


どんなマインドゲームにも負けまいとしていたら、日本人が嫌いになってしまって、

嫌いというより、関わりたくないとなってしまった。


それできっと年がら年中、

佐野元春さんと宮沢さんばかり聴いてるんだろう。まだ賢い人の言葉の方がましだ。

全然ましだ。としがみついている。

愛の歌も世の中への歌も私には関係ないんだけど、ましな思想の方がしがみついていたい、

それだけのことなんだろう。


それにしても、

マインド。というのはどういう観点で、

作られていくんだろう。


何か人間のようなものを観察してりゃ、

自分の価値観が出来上がって、

あれやこれやと饒舌に語られるんだろうか。

すごいな、みんな。

みんな神様みたいだね、、、なんて、

ほんのり思ったりする。

まぁまぁ嫌味である。皮肉も入る。

神様みたいな人が多すぎて、

そこには流れないぞ。ってなってるんだ、、、


闇と光が結ばれるまで。なんて佐野元春さんの言葉も、今日みたいな日の私には、

なんだかしらじらしく聴こえる。

長渕剛さんの真剣に語ってるその端から、

軽口が流れるその景色に、

紫式部は何に寄り添いたかったんでしょうね。

なんて語るテレビの中の女に、

なんだかうんざりしている今日という日。


真実を、真実を、

行きたい場所を、行きたかった場所を、

その事実は?長渕剛、長話剛?なんて、

景色がうんざりしていて、

みんなどうでもいい。って、ふて寝してしまいたい気持ちを、

自分の生きる時間軸に申し訳なくて、

玉ねぎなんて刻んで佐野元春さんの音楽を流している。


自分の生きる時間軸に申し訳ないと思うんだ。


他人のあれこれ。

他人がぶっこむマインドゲームに。

絶対に流されないぞ。と、、、、、、、


今日は昔かわいがってくれた、

プロモーターのおじさんが、

とても恋しい。

会いたいわけでも好きな男でもないのに、

とんでもなく恋しい。


つまんない。

つまらないことが多すぎる。

業界のあれこれも音楽たちも。

音楽たちは大切なものだけど、

なんだかつまんない。

そこに群がるファンやら野次馬も、

つまんないよーって叫びたい。


聴きたいものがますますなくなってきたよー。

って叫びたい。


とはいえ、


ふて寝だけのへんな女になれないじゃないですか、、、なんて、

真顔で言いたい。


周りは芸術も音楽もただの野次馬程度の熱量で、

素晴らしさすらわかってない。

あぁ、作品より人間に色がつく世界。

そんなのばっかりでつまんないよー。

みんながみんないい人ってわけじゃない、

業界から生まれる色々もつまんないよー。

みんながみんないい人なわけないじゃん。

野次馬なんかもっとだよ!

芸術やら音楽もたいして知らない人間ばっかりで、トリマルに囲まれてる気分ですよ、

しゃべるな!みたいな、、、、、、


そんなことをぼやきたい。



ロペだけだ、いまのところ。楽しいのは。


すっごい素晴らしい感動するくらいの、

有名人とか私の心に生まれないかなぁ。

不妊症なんですよね、私。


そんなことをぼやきたい。


佐野元春と宮沢氏くらいなんですよね、

かろうじて聴けるのは。


そんなことをぼやきたい。


音楽が好きだったのに、ちっとも聴きたくなくなった、、、


そんなことをぼやきたい。


たいして音楽も芸術もわかってない人間にベタベタされたら不愉快だ!なんて言ってて、

バンクシーがいたらやだなぁ。


そんなことをぼやきたい。



しんどいとき、ぼやきたいとき、

話したい人が、

限定されてる今日この頃だ。


それは身近な人でもなく、

そして演者たちでもなく、


かわいがってくれた、

トドのようなおっさんという、

なんとも妙な最近の思考回路である。


またタバコおごってくんないかなぁ。


おじさん結婚出来たのかなぁ。

メンクイだから無理だったかなぁ。



真面目に私は生きてます。

2回もやられても。


そんなことを報告したい。