平和思想家を目指している。

ヌートピア国民なのだけど、

たまに散歩へ出かける。


よく考えてみたら、

黙ってるから、やりたい放題の輩は現れ、

じっとしてるから、殴る人間もいる。


ガンジーやスーチンは、

無抵抗の美学を貫いたという。

すごいな、と感心して、しばらく、

みなさんの幸せをお祈りします。

なんて、頑張ってみたけれど、

たまに、ブチ切れる。


昨晩はこの国の業界のことを考えているうちに、

腹が立ってきて、

いつも子守唄で聴いている宮沢さんのお歌でも、

うまく眠れなかった。


どいつもこいつもおかしなことやってんじゃんかよ。なんて考えると、

やっぱりおかしくないか?は出てくるのだ。


平和のために、戦争はよくない。

平和のために、この魚はあとからやばいことになる。そんな魚に私はなりたい。

猛毒くらい持ってないと、

世の中やってらんないだろ。と思ってしまう。


ところで、天才の森作成中。だというのに、

いっこうに進まない。

くたびれているのか、まぁまぁバタンキューの最近だ。年齢もあるんだろう。


不快指数は色んな角度であるものだから、

天才の森。は、

田口ランディさん、佐野元春さん、宮沢和史さん、松浦弥太郎さん、オノヨーコさん、あと誰か作家いないかなぁ。

自分も相当大人なので、推し活も、

60絡み。そりゃあ若い時のようなギラギラした感じがあるわけもなく、ある人達は凄いなぁ。と思う。お身体お大事に長生きしてください。が大前提の推し活になってきた。


ノリノリのキャラクターのような音楽たちは、

もう私には必要ない。

そこに推し活が出来なくなってしまった。

キャーキャー言う感じと年齢のギャップがありすぎてついていけない。

出来れば座って見たり聴いたりしたい。

ずっと立ってたら腰が痛くなる。


ついていけないところには触らない。

これ一番。

触らなければ利用もされないし、嫌な思いは絶対しないはず。こんなので、利用なんかされてたら、犯罪だもんな、、、、、


推し活しながら、最初の旦那とどのようなコミュニケートを老後に向けてとっていこうか、

そんなことばかり考えている。最近は。


一般人であれ利用出来るものは、

屍でもして金にしそうな業界のあの数々の思い出たち。

恐ろしい。金の亡者の業界なんかで働いてたら、

恐ろしいことだらけだ。

利用されたくないから、ホントに触らなくなってしまった。ラジオも聞かない、テレビもほぼ見ない。日本のものに触れる機会は減ったけれど、

色彩のお勉強しなくちゃ。なんてやってると、

みんなの歌。は色の名前のお歌の連呼である、

気持ち悪い、、、、、、


まさかとは思うけれど、一般人が何考えてるのかリサーチして、アイデア泥棒でもしてるんだろうか。まぁそりゃ犯罪だからしないよね。普通。 

そんなにネタがなくてお困りなら、

うちの母親は高齢なので死んだ時にでも、

なんか作りますぅ?

そういうの好きなんでしょ?

人んちの悲しみみたいな、、、、、、

そこなら、別にいいですよ。

家族全員泣いてると思うんで。どうぞ。どうぞ。

アイデアの枯渇なんですね、、他人の家のリアル探しってやつ?義理兄も姉も私も息子も泣いて憔悴。あなたたちにはおいしいんでしょう?

なかなかの悪趣味ですね。さすが!

追い詰めることがお好きだそうですから、

もしこれからネタで食物連鎖という観点がなんでもありなら、姉の夫、姉、私、息子、

全員が泣いて憔悴してる光景でもネタにしたらよろしいんじゃないんですかね?

どういう握りだったのか知らないですけど、

本当にお金の為ならなんでもやるんですね、、、


絶望感をぶん投げろ、

窓を切れ!殺す寸前まで追い詰めろ!

どことどこが握りだったのか知りたいくらいですよ、、、2回も。


ろくでもない仕事ですね、本当に。

まぁお金の為ですもんねぇ、仕方ないか、

この国の業界なら。


もうあなた達のお金儲けにご提供出来ることなんて、家族の死くらいしかなくて、、私、、、

家族が憔悴してるところでも使われたらいいかなってそう思うんです。お好きなんでしたよね?

人の悲しみや絶望が。

ただ私の姉夫婦ももう齢60を超えますので、

出来れば、お手柔らかなご使用をお願いしたいんですけど、敵わないですよねぇ、、、

なにしろ、もっと追い詰めたい!ですもんねぇ。


絶望で自殺でもしたら、あなた達好みなんでしょうけどね。ちょっとそれは可哀想なんで、

利用するにしても、配慮してもらえたら嬉しいんですけどね、、、無理か、、話通じないもんね。

被爆者が祈るはしからテレビカメラでぶん殴る勢いでとってますもんね、、、

真実。が知りたい。ていのいい言葉だと思いますよ、つくづく。

悲しいことがあれな悲しい、

身内が亡くなれば悲しい、

どんな風に?それはどういう感じで?

悲しみ。の真実を掘り起こして、いじくりたおして、わかりましたーありがとうございましたー。

それがこの国の業界の仕事ですもんね。


あなた達の金銭に繋がるネタなんて、

母が死ぬ時くらいだと思うんで、

そこまでお困りなら、どうぞ死ぬ時の我が家全員が憔悴してるところでも利用してください。


普通の精神であっても、悲しくなれ苦しめ!って追い詰めてモノを作りたいんでしょう?

凄いですねぇ、貪欲に金の亡者ですよねぇ。

エンタメを作る業種って、心を壊すことや絶望感を与えるために作られていくんですねぇ。


餌はなにもないところでも人を苦しませでも作る!みたいな業種、

私なら自分の子供がそんな道へ進もうとしたら、

止めますけどね、、、


そんな人の道に外れるような業種。


1つの悲しみの上にセカンドレイブや諸々の悲しみなんて見ると、よだれが出るんでしょう?


ネタ探すのって、本当に大変なんですねぇ、、

お疲れさまです、、、、、


そこまでお困りとは知らなくて、

ホントごめんなさいね。


お好きだこと、、人の悲しみが、、、



それにしても。


天才推し活はいい。参考にしてもよいもの。

それが全てではないにしても、

出来れば知識、言葉、リズムが豊富な方がいいに決まってる。


これだけ業界の悪口書く私でも、音楽は2つだけは聴かせていただいてますけど、

それはよろしかったでしょうか?

本当に申し訳ございません。

定価で買うなりまっとうな道筋で2つだけ楽しませていただいてますけれど、お許しいただけたらありがたいです。大変申し訳ございません。


それはそうと、


ラララーと共に歌わなくてよくなってしまった。

拳も振り上げないでいい。

一緒に踊らなくてもいい。

じーっと、聴いてりゃあいい。それも良い。

一緒にはじけたかったら、

ガガちゃんがいるわけだ。

マドンナもいるわけだ。

全く必要なくなってしまったから、

きっと私自身が進化したんだろう。


平和。って、

海の上の船という人もいる。

1つの船なのに。みたいな、、、、


えーやだな。それ。と思う。

プーチンとかありえない人もいるわけじゃん。

きれいごと。をどれだけ祈っても、

届かない輩は絶対にいる。


平和ってなんだ?

思いやりったなんだ?


そんなもん、くわえタバコで踏みつけるような人間、例えば、最近のニュースの指示役?

そんな人間に通じるわけないじゃん。

金が全てだぜーって、やるわけでしょう?

日本の業界で言うなら、それ本人達じゃなくて、

ブレーンよね、絶対ね。

自分たちですりゃいいじゃん。って毎度のことながら思ってしまう私は健在だ。


へ、平和を、、

へ、平和を、ど、どうか、、

なんて泣いて涙こぼしても、


へぇ。まじ面白いな、あの女。

もっとやれ!ボコボコにしろ。

なんていっぱいあんじゃん。


バチでも当たりゃいいのに。って、

思う私はまともだと思いますけど。


ハナミノカサゴのように、

広い広い海のどこかしらを泳いでいく。

海は平和であれば尚よろしい。

けれど、曲者が絡んできたら、

猛毒を放つくらいの強さと強かさは、

私は欲しい。


おまえたちがこんなだから、

悪いんだろーが!


そう言いながら、猛毒でも放ちながら、

しらっと生きていたい。


生物として当たり前のことだ。


大切なものはちょっとしかない。

そこをとやかくされたら、

そりゃ猛毒だって放つ。


ぜーんぜんこたえませんよ。

な、世界も勿論わかってての上である。


しらんかおして、利用されて、

大切な人やものが、

踏みつけられるのを、

へ、平和を、、、

みなさん、、幸せになってください。

膝抱えて、涙目で上目遣いに見上げて、

どうにかなるのか?


なるわけないじゃん。


それなら、毒放って、

これ以上したら殺す。


そんな平和を作りたい。