自分の個性をよく分かってきた最近だ。

この年齢で。である。

自分探し。をしていないのに、そこに座ってる感じ。


私の亭主は自由だ。間違いない。


近しい人間であっても、

プライベート空間に着信があるだけで、

イライラしてしまう。


こんな自分はずっと前からなのだから、

今更、改めて気づくことでもないけれど、

要するに、プライベート空間をこよなく愛している私には、友人であっても、

イライラしてしまうのだから、これはもう仕方ない。座ってるだけなのに情報通な自分がもう嫌だ。他人の色々を何故だか男女問わず、

きちんと報告してくれる。

ゴッホやモネやシャガールなどなど画家達のあれこれに陶酔しているというのに、何故、私は50代のおっさんの再婚話の情報をぶっこまれないといけないんだ、、、


え?あの人再婚するの?素敵!

とでも言うとでも思うんだろうか。

はたまた、よく結婚出来たねぇ。なんて悪口を期待してのことか、、、、、


いい加減にしてほしい。どいつもこいつも。


私は絵画の世界をプライベート空間は基軸にしている芸術好きな人間でしかない。


どうでもいいんですけど、、、、、しか、

あるわけがないだろう。

展覧会情報くれる方がうんと有難い。


一度でも、沢山の人のプライベートな情報があれば私に教えてと言いましたか?状態だ。

私は文春じゃないぞ。


佐野元春さんの歌に、

君らは自由と結婚すべきだ。とあるけれど、

全くその通りで、

私は今、天才の森作り。に夢中。

プライベート空間は、こんな天才がいたら、

もっと素晴らしいのに。なんて、

本屋をウロウロしている。


ふと、私、あの人からあの人へ乗り換えたわ。

なんて嬉しそうにやっていた女友達。

あぁ、プライベート空間に、そう嫌ではない男から連絡がくることで、そうなっていったんだよなぁ、、、それが恋愛の醍醐味っちゃ醍醐味だ。


私には全くないのだ。昔から。

はっきり言って、ゼロ。

自分が好みと思わない限り、どうもお愛想が出来ない。


用事がないなら、連絡してくんな!

とすら思う。

私があなたがたと時間を共有するのは仕事の時だけだ!そんな気持ちに即効なってしまう。


これが恋愛体質と自己内省で生きている人間の差なんだろう。

もう、こればっかりはどうしようもない。


そう。私は自由と結婚しているんだろう。


最近は天才の森作り。が、

本当に忙しい。常に文豪の天才を今探している。

佐野元春さんの音楽も素晴らしい。

宮沢和史さんも素晴らしい。

松浦弥太郎さんもランディさんも素晴らしい。

もうダメだ。私は天才の森で生きたくて生きたくてたまらないんだろう。


考えてみれば、昔、私は、

アルフィーのメンバーに話しかけられて、

ほとんどガン無視したことがある。

ちょっとしか、お愛想が出来ない。


答えは簡単。

私はその時、好きな人が出張に出ていて、

猛烈に機嫌が悪かったんだ。

ただでさえ、忙しいのに、有名人だからって、

話かけてこないでほしい。

そんな感じ。

どうしようもない個性は、年を取っても、

健在だと知る。情け無い、、、

勿論、仕事場での話ではあっても、

この、自分の世界に脳みそが飛んでいる時に、

どうでもいい人から話しかけられるソレは、

私には、もう犯罪レベルに不愉快なのだ。

それが未だに。で、ちょっと驚いている。


他人の家の飼ってる犬の写真を、めちゃめちゃ見せて来られる感じに似てる、、、、、


その人の温度は激アツかもしれないけれど、

他人の家の犬の写真で、激アツになれるほど私は良い人間じゃない。

かわいいですね。7文字しか返せないぞ。


プライベートには絶対に入ってくるな!

そんな自分がなんと18歳から今に至るまで変わっていないこの凄さ。


家に帰って、天才の森にプカプカ浮かんでいる天才たちが元気そうだとそれだけで嬉しい。

そんな感じなのだ。きっと。

これは昔からなのだから、どうのこうのの論争じみた言葉たちもどうもピンとこなくて、

ますます日本のあれやこれやが、ピンとこないままに生きてる感じ。


自分が好きなものとしか、

プライベートは時間を共有したくないのだ。

私の場合は、、、、、


寂しさを人間で埋める癖がない。

そして作る気もしない。


言いたかないが、会話の中で盛り上がるならいざ知らず、相手の熱量のままに、送られてくる色々は、暴力に近い。

へぇ。で終わりたいけれど、大人なので、

それなりに返しはするけれど、

わー楽しいラインがきたー!とは私の場合は思わない。へぇ。に返す時間を返してほしい。

とすら考えてしまう。

サービス業をプライベート空間に持ち込みたくないのである。


それが人の家の旦那となると余計、

なんの用事ですか?状態になる私がおかしいんだろうか。今までの人生、こんなことばっかりで、

本気でうんざりしている。

人の旦那でも、もっと興味を持たないといけない法律でもあるなら、提示してください。と叫びたいくらいだ。


というわけで、他の方へどうぞ。が本音のままに、今に至る、、、、


世の中に不倫が多いことがとても理解出来る私。

普通はホイホイ喜ぶんだろう。

アバンチュール的なものに。


いらねぇ。


よほどのことじゃない限りは。

愛が分母。な私のような人間には、

この世の中は暴力だらけだ。


佐野元春さんが昨日食べたガムの報告してきたら、めちゃめちゃ幸せなんだろう。

そんなもんだ。


どうでもいい人達は平和でいてくれたらそれでいい。絡まないでください。

共有空間の役割の時だけ、私はきちんと参画致します。実際、私なんて人間臭いのだから、

いつでも平和と愛をなんて笑ってない。

願っているから、離れているだけのことだ。


そもそもの愛情を向ける対象がめちゃくちゃ少ないのだから、当然と言えば当然。


やっぱり、自由と結婚している。

明らかに。紛れもなく。