私、決して愛想がいいタイプではありません。
自分から話す方でもないし、自分のこともあまり話しません。

 

むしろ、話しかけないで下さいオーラを身にまとっていると思っています。

 

 

いつも行っている美容室ではなく、初めての美容室へ行った時の出来事。

 

 

「お子さんはいらっしゃるんですか?」

 

 

髪型の要望を伝え、髪を染めていただいている時に
髪のこと以外で初めてされた質問。

 

よりによってその質問ですか。
一番聞かれたくないような内容を。

 

 

それを皮切りに、

 

 

結婚はされてるんですか?

いつ結婚したんですか?

結婚する前はどのくらい付き合ってたんですか?

結婚式はどこでしたんですか?

旦那さんは年上ですか?何歳ですか?

出身はどちらですか?

旦那さんの出身はどちらですか?

前はどこに住んでたんですか?

仕事は何をされてたんですか?

お子さんの予定はないんですか?

病院とか行かれてますか?

タイミングとか見てもらっているんですか?

家は賃貸ですか?

旦那さんは会社までどうやって行かれてるんですか?

 

 

‥。
家が賃貸だとか
会社までどうやって行ってるかだとか、何その質問。

 

 

初対面の方に踏み込まれすぎて
仕上がった髪型を見ても、全く嬉しい気分になれない。

 

 

私の話しかけないで下さいオーラも
踏み込んでほしくない境界線も
感じ取っていただけなかったようです。

 

 

きっと私の気持ちの問題もあるかもしれないけど
少し時間が経った今でも
この美容室でのことを思い出してしまいます。

 

 

 

この日の夜、
せっかくめざましテレビの占いが1位だったのに
美容室でこんなことがあったと夫に話したら
 

「1位だったからそのくらいで済んだ。最下位だったらもっと散々だったよ」

 

と、たまに出る夫の変なプラス思考に
何とか助けられました。

 

 

 

 

 

嫌な一日になってしまったけれど
その日買おうと思っていた宝くじは予定通り買おうと心に決め、
この美容室へはもう行かないことも心に決め、
気持ちが波立ったまま宝くじを買いに行きました真顔

 

 

当たりますように‥ニヤリ