今日、深イイ話で芸人のノッチさんの娘ちゃんが異汗性湿疹だということを取り上げていて、
Twitterで『異汗性湿疹』がトレンド入りされました。

あんなに知名度が低かったのにこの病名や、
症状について多くの人に知ってもらえるきっかけとなり感謝しかないです。


 このブログ当分サボってたけど、
この機会にもう一回投稿を続けて、
『異汗性湿疹』について気になる人や同じ症状に悩む人に何かできないかと思います。


深イイ話を見てすごい明るい子だなという印象だったけど
「かゆい」と言ってる姿を見たり、湿疹が出来てる様子を見ると、かなり苦しんでいるんだなと思いました。

私は足には発症しないけど、同じ病気を持つ者として本人の辛さとてつもなく理解できる。

諦めつつある私ですが、7歳の子が頑張って治療する姿をみて、諦めちゃだめだなと思いました。

この子にも、同じ症状の人がいことを知ってもらいたいし、症状を知らない人にも病気のことを知ってもらい、生きやすい環境を作って欲しいとつくづく思いました。