21歳の時に紫外線治療(光線治療)をしました。

病院嫌いな私ですが頑張って仕事帰りに週1で皮膚科に通い、仕事が早く終わった時は週3回通ったりもしました(がんばったね自分🥰)

1回で平均1500円ほどかかります。
(安月給でよく頑張ったわ)



目標は、20回通うこと。
20回は少なそうに聞こえるけど長い道のりでした。


最初は手のひらと手の甲で5分ずつくらい当てて終了でしたが、
回数を重ねるごとに浴びせる紫外線の量も増え、当てる時間も20分くらいとどんどん伸びてきました。
(20分以上目を瞑って手を伸ばして座ってるの辛かった😂😂せめて背もたれが欲しかったけど丸椅子だからずっと背中ピーンてしててきつかったわ😂😂)



そうして頑張って通ってた私ですが、なんと途中から診察受付時間が短くなったのです。
〜18:00  →  〜17:00

1時間も短くなり、仕事終わりに行くことが出来なくなりました。
平日に行けないのと、日曜日は休診という事は、土曜日しかチャンスがない。


でも、土曜日の皮膚科って激混みですよね??
いくら普通の診察の人より待ち時間が短いとは言え、紫外線の機械も数台しかないから混んだ時は待たなくてはいけませんでした。

受付の人に「まだかよ!ずっとまってんだよ!💢」なんて文句を言うおじさんもいたけど

(土曜日の病院あるあるですよね🙄🙄黙ってまってろ🙄🙄みんな文句言わずに待ってんだよ!自己中じじぃ!!仕事してるこっちからしたら空いてる平日に行ってこいよ🙄🙄)
なんて事は言わず、長い時間待ってました笑


せっかくの休日のうち2時間程潰れましたが頑張って通いました。



更に当時同棲してた彼と別れ実家に戻った私。同棲してた家の近くの皮膚科だったので、実家に戻った事で5駅ほど離れてしまいました。
(あいつ元気にしてるかな?笑笑)


通う回数が減り最後は月2程になってしまいましたが、この努力を無駄にしないために20回通いました。



さて、通ったはいいけど状態は?
どうなったの?


確かに通い始め、調子の悪い時に比べたら随分良くなりました。
でも、汗をかくとやはり悪化し汗疱が皆無になる!なんて事はありませんでした。


そして、先生と約束の20回が終わったときに言われました。
👩‍⚕️「あー、まだ症状治ってないところあるね、もう少し通ってみようか」



「え?」としか出なかった私。20回行けば良くなると信じてかなり頑張ってたのに、これか、、、と。。それ以来そこの、皮膚科には行ってません。



本当に勉強熱心で沢山研修にいかれる先生だったし、少しきつい性格の先生ではあったが、本当に良い先生だったとおもいます。

先生が悪いとかそう言うわけではなく、
誰が悪いというわけではなく、



異汗性湿疹症(汗疱)は強敵だな。と感じました。。





ちなみにお世話になった皮膚科は、
「大沼皮膚科」さん。
神奈川県横浜市の阪東橋駅(地下鉄ブルーライン)から数分歩いたところにあります。

目の前が市大附属病院ということもありもしかしたら情報交換とか研修会があったのかもしれません。