ブログを開設したきっかけ。

奇跡的に10本中の1本だけ症状が出ていない指があったんですが、先日とうとうその指も侵されてしまったため。



幼い頃は「大人になれば治る」と信じて治療しました。でも全然良くならず色んな物を試すが少し良くなってもまたぶり返す。

ゆっくりなペースではあるが少しずつ酷くなっていってるのが自分で分かっていました。


最初は指も2本しか症状がなかったけど、着実に悪化していき、気づけば9本は湿疹に侵されてました。



無症状のあと1本の指だけが安心材料で、「完治するかも」なんていう期待を持てる材料だった


のに、、、





(⚠️見にくい写真が出てきます。見たくない方はそのままそっと退室を。。。)


















10本とも全てボロボロな現状。。


これが異汗性湿疹症(汗疱)です。