母の認知症状 5/17 | 認知症母の別居介護記録

認知症母の別居介護記録

30代オタク主婦の介護記録日記です。人間としてかなりアレなのでダメ発言多いです。

通院日。駅で待ち合わせて向かう。4月末と今週木曜日にあったこと(約束忘れて出かけてた)を伝える。薬などに変更はなし。1か月処方される。2週間にしてもらうように言えば良かったかなと思ったけど、2週後は私に出かける予定があるのでまあいっか。

イライラその1
実家の玄関に牛乳の宅配BOXがあった。生協で牛乳買ってるのに、しかもそんなに牛乳飲まないだろうになぜ契約したし。つうか中身入ってるじゃん。宅配日木曜って書いてあるじゃん。二日も常温放置ってやばくね?解約するから契約書出せってって言ったら、わからない、持って帰ったんじゃない?って言われた。契約の控えがないなんてありえるか!(後程見つかりました)

イライラその2
叔母の入院諸費用払うから通帳出せって言われた。私は母の通帳は持っているが叔母の通帳は持っていない。そのことを説明しても理解しない。目の前に叔母の通帳あるのに。あまりに理解しないのでこちらも言葉が強くなる。叔母の病院から請求書が来るたびに同じことを言われるのでできるだけ早く何とかしたい。
何度も説明してようやく理解できたらしく、病院からの請求書を広げて何やら仕訳をしていた。が、先に仕訳けておいたものがどういう意図だったのかを忘れて何度も同じことを繰り返しているようだった。

イライラその3
家の中でお金を紛失したらしく、私が盗んだと疑われた。そういうお金があったことは以前に見せてもらったので知っていたが、その後どこにやったかなんて私は知らない。自分でどっかにやって忘れてしまったのだろう。
探す名目で母の寝室の押入れ上段を片付け&掃除。寝具、服、カバン等いろんなものが突っ込んである。ほとんどのものを出して仕分け。不用品を捨て、寝具と服以外は他の場所にしまう。ここからはお金は出てこなかった。押入れの下段にしまってたくさいので次の機会に下段をやります。

イライラその4
寝室の押入れから出たものを魔窟部屋の押入れへ。すると見慣れない化粧品を発見。最初は通りすがりにサンプルでも貰ったんかなと思ったが、レシートとお釣りが一緒にビニール袋から出てきた。化粧品なんて一切使わないのになぜ買う。
さらに押入れの奥に見慣れない段ボールが。見るとポーションタイプのコーヒーのようだ。なぜこんなものが?と段ボールを取り出して魔窟部屋を振り返ると、隅に隠れるように真新しい大き目の段ボールが。取り出してみるとポーションタイプのコーヒーを入れる為の機械だった。だからなんで不用品を買うっっっ。
化粧品もコーヒーも人の目に付かないように置いてあった。私に見られると怒られるという頭は働くらしい。実際怒ったし、もう無理だから、施設に入ってもらう、ここにはもう住めないよとも言った。


施設探しに本気に取り組もうと思った一日でした。