日にちが経ってしまいましたが、先週に腎臓内科の診察がありました

先週の寒さはまだマシでしたにっこり


今週に入ってからは極寒ですね無気力あせる

滅多に雪が降らない大阪では、今日は雨混じりの雪が降りました☃️

水分が多くて積もるような雪じゃなかったので、家の中からちょっと見ただけで家に引きこもって過ごしました。


今週はもう一つ通院している膠原病内科の診察だったのですが、そっちの病院は山の麓近くにあるので、さらに寒いんです。

今は薬を出してもらっていなくて、先生とおしゃべりして終わり!なので雪が降ったら延期してもらおうかと思ったのですが、降らなかったので寒い中頑張って行きました指差し


薬を出してもらっていないのは、ネフローゼの治療を優先させているからなのですが、ネフローゼの治療で使っているステロイドで膠原病の症状が少し良くなっているんです。

冬は特に悪化しやすいのですが、今年の寒い冬でも例年に比べたらかなりマシで助かっています。

でも、私が罹っている膠原病では通常ステロイドで治療はしないので、ネフローゼの治療でステロイドを飲む間だけ症状が緩和されているということになるみたいです。

なるべくステロイドは飲みたくないので、それはそれで仕方ないし病気とはこれからも末長く付き合っていく覚悟ですネガティブ



長くなりましたが、腎臓内科の検査結果です


検査結果(カッコ内は前回の結果)

蛋白 −  ←(-)

アルブミン 4.1 ←(4.0)

尿素窒素 10.9 ←(10.3)

クレアチニン 0.53  ←(0.59)

カリウム 3.7 ←(3.6)

LDLコレステロール 128 ←(145)

尿蛋白/Cre  0.10 ← 計測値以下


今回も寛解維持できてましたウインク

LDLコレステロールも基準値内まで下がりました!


そして薬も減りましたひらめき

メドロール(ステロイド)が5錠→4錠へ

リピトール(コレステロール)がなくなりました



12月にかなり酷かった脱毛が少しマシになりました。

束でドンドン抜けてたのが、頻繁には抜けるけどパラパラとぬける感じになって、でもまだ毛量は多い感じです。

もう少し抜けてもまだ大丈夫な感じです。


体重は一番減っていた時よりも3kgくらい増えて、去年の9月の再発前と同じくらいに戻りました。

それでも元の体重よりも10kg少ないけど、そんなに増えなくてもいいので、あと5kgくらいはゆっくり増やせたらいいなって思っています。


仕事復帰は2月上旬か中旬くらいからになりそうで、今はまだ家でのんびりしてますニコニコ

体調はいいので仕事したい気持ちは高まってますが、なんせ寒いので、この寒波以降の復帰になってよかったです。

毎日1時間くらい散歩に出掛けてたのですが、この寒波で今週は散歩に行けず、来週は再開したいです。