4月28日

天気が悪いのでなんとなく体は重いけど、体調はいいかもニコニコ
昨日はわりと尿量が多くて、体重も減ってたからかな。

食欲も出てきました。


今日の予定は歯科とリハビリでしたが午前中に終わって、昼からはのんびり。。



今日はステロイドのことを書きたいと思います。


私が飲んでいるステロイドの種類は、メドロールです。

一般的にはプレドニン(プレドニゾロン)が治療に使われることが多いですが、私にはこれを使いますってことなので理由は知りません😅


心当たりがあるとしたら、薬のアレルギーが多いからかなはてなマーク

病院の問診票にはいつもたくさんアレルギーのある薬の名前を書いてます。

薬で蕁麻疹や発疹が出たり、腫れたり呼吸が苦しくなったこともあります。


といってもメドロールがアレルギー出にくいのかどうかも知りませんが…💦


メドロールは1錠4mg。

プレドニン1錠5mgと同じくらいの力があるそうなので、今メドロール10錠で40mgを飲んでいるのは、プレドニン50mgを飲んでるのと同じような感じです。


先生は、メドロールはあまり使わないので計算がややこしいみたいなことを言っていました。


最初に飲んだ時は、錠剤が小さいので一気に飲もうとしたら大変な目にあいましたガーン

こんなにニガイって知らなかった…ゲロー

今は慣れて、苦味を感じずに飲めるようになりましたウインク

苦味を感じずに一度に飲めるのは2錠までなので、少しずつ飲んでいます。


同じ病室の人でプレドニンからメドロールに変更した方がいて、どっちの方がニガイか聞いたけど、同じくらいニガイそうですショック



ステロイドは治療に有効な薬というのが一番ですが、使う側からすると副作用がたくさんあることが大きいですよね。


最初に説明を聞いた時はあまりにいろいろありすぎて、心も体も弱ってるのもあって泣きそうになりましたぐすん


今一番感じている副作用は、なんといってもムーンフェイスです!!


2月初めに40mgから飲み始めて、3月上旬頃に顔が膨らみ始めました。

その頃はまだ、少しふっくらした顔って感じで、これくらいならいけるかもって思ってました。

私はもともと顔に肉がつきにくいので、逆に健康的な顔になりました(笑)


それが4月中旬に24mgから40mgに増えてしまい、先週くらいからはもう顔が大変な膨らみようでガーン

顔だけでなく、首や肩もすごくゴツくなってしまいましたえーん


下半身どっしり、上半身は細身体型だったのに、上も下もどっしりになって悲惨です滝汗


そしてお腹の脂肪も凄いですえーん

中年のおじさんみたいなどっぷりお腹💦


あとは、筋力が落ちたこと。

しゃがんでしまったら、立ち上がるのが大変なので今はしゃがまないように気をつけています😣



よく言われる不眠にはならずにすんでます。

10時消灯ですが、10時10分くらいには寝てしまって途中で起きずに朝を迎えることがほとんどですニコニコ

24時間フロセミドの点滴をしていた頃は、夜中のトイレ必須でしたが今はトイレも行かなくて大丈夫です。


食欲も普通で、病院食以外は何も食べていません。特に食べたいっていうのもなく3食で間に合っています。

血糖値も上がっていません。


便秘はもともとなので、副作用かどうかはわかりません。

薬を飲まないと出ないです💦

定期的に液体タイプ(ピコスルファートナトリウム)の便秘薬を飲んでいます。


40mgから減量するまでにはまだかかりそうなので、副作用には気をつけて見ていきたいと思いますプンプン