◆戻った目ヂカラ!◆ | ぴーぽんズ日記

ぴーぽんズ日記

我が家の可愛いぴーぽんズの日々♪

★セキセイインコ★
ぴーすけ、ぽんたろう、ふくまる、きみ、いと、ぴりか
★アキクサインコ★
桜(おう)、心(しん)、輝(てる)、珊(さん)
★オカメインコ★
一太郎、小次郎
★コザクラインコ★
ぴー、翠(すい)、望(のん)

こんにちはー、母です!


無事、ぽんぽんは朝を迎えることが出来・・・



ご心配おかけしました~!
もう大丈夫やで。

いつものような目ヂカラも戻りました(涙)

実は母、朝を迎えて
カバーを外すまで本当に心配で・・・

何かあったらどうしよう、そんなことを頭がよぎらなかったといえば
嘘になります。
でも、なるべくそう思わないよう努めましたが、
心配しない飼い主さんなんていませんよね^^;



今朝は、いつも通り
朝ごはんもしっかり食べ、いいうんちをしています。

印象的だったのが
カバーを外す時。

より暖かさを維持できるよう
昨夜はいつものカバーの内側に
プチプチで作った簡易保温カバーをかけていたので

カバーを外しただけでは
ふくちゃんからぽんぽんの姿が見えなかったんです。

そしたら、ふくちゃんが
「あれっ?!」「ぽんぽんにぃには?!」って感じで
必死にぽんぽんのケージの方を見て探してるんですね。

プチプチを外すと、一番近い止まり木に移って
ピヨッピヨッ張り切っておしゃべりしてました。

きっとふくちゃんもホッとしたんでしょうね~



昨日の午後、
いつもと様子が違うと気がついてから

食べる量とうんちの量と状態をチェックしていました。

午後は明らかに食べている量が普段より少なく、
うんちいつものようなぽってりとしたいいうんちではなかったので
これはまず食べてもらわねば!と思いました。

幸いにも、今回は
吐いたりオエオエと気持ち悪そうな仕草もなかったので

とにかくぽんぽんの好きなフォニオパディ
ケージ内のいろんなところに配置しました。

ベランダからはこべやユーカリも摘んできて
あちこちに洗濯バサミでとめました。

動くのもしんどい、という風に見えたので・・・。

いつもなら、目の色を変えて
ガツガツと食べつくすまで食べるぽんぽんが

昨日はちょこっと食べては目をつぶり、
ちょこっと食べては目をつぶり・・・

でも、ポツポツと食べ始めるうちに、
夜にはフォニオパディだけでなく、
デリチャパギマグリーンも食べるようになってきました。

これは、ぽんぽんの場合ですが
体調のすぐれない時はあまりペレットを食べません。
(ふだんはペレット7:シード3くらいで食べています)

とりあえず、大好物を食べることで
食欲が戻ってきた様子。

夜になってちょっとホッとできました。



うましやで。

とは言え、朝起きてどうにかなってたらどうしよう。
木曜日は仕事休みやから、朝から病院連れていこうか。
昼からボランティアやけど行けるかな。

ぐるぐる頭の中を回りましたが
なんとか朝、ぽんぽんの「ピヤッ!(おはよう)」という声を聴いて
涙がちょちょ切れた母でした^^

ぴーすけさんも心ちゃんも
具合が悪くなって食べれなくなってから
本当にあっという間に旅立ってしまったので

やっぱりここ一番の時に
「絶対にこれだけは食べる」というものを把握することは
大切だな、と改めて実感しました。

自分の記録としても
やっぱりこうして書くことは大事やなーとも思います。





ともあれ、おかげさまで
ぽんぽんは復調しました!

ご心配くださったみなさま、本当にありがとうございます!



にほんブログ村