◆ユーカリの苗木がやってきた!◆ | ぴーぽんズ日記

ぴーぽんズ日記

我が家の可愛いぴーぽんズの日々♪

★セキセイインコ★
ぴーすけ、ぽんたろう、ふくまる、きみ、いと、ぴりか
★アキクサインコ★
桜(おう)、心(しん)、輝(てる)、珊(さん)
★オカメインコ★
一太郎、小次郎
★コザクラインコ★
ぴー、翠(すい)、望(のん)

かあちゃん、おはよう!



ぴーぽんズ日記


・・・ってそれ、何???




うふふ、これはねー。




ぴーぽんズ日記


インコちゃんが食べて健康にも良いと言われる

リバーレッドガムという種類のユーカリやで~~~♪



ぴーぽんズ日記


成長が早く、すぐに大きくなると聞いたので

今回は母が初心者のため小さ目の苗を購入しました~~



以前、お友だちにユーカリの葉をわけていただく機会があり

その時にとってもいい香りをさせてパリパリとかじっていたので

いつか苗を・・・と思っていました^^


生の葉も、ドライの葉も、どちらもぴーぽんズは好きなようです^^



あ!!!


ぴーぽんズ日記

あのエエ匂いのやつ?!



そうそう~~


ぴーすけも好きやろ~?

大きくなったら、放鳥タイムはユーカリバイキングやで♪


もっと大きくなったら、

アスレチックにもなるんとちゃう~~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



ほぉぉぉ~~~~・・・


ぴーぽんズ日記

それ、めっちゃ楽しみやねんけど♪



ホンマやねー(・∀・)


かあちゃんも楽しみやわ~~~♪




***************




今回、母が手に入れたユーカリは

リバーレッドガム(マリーレッドガム)という品種です。


最近はネットで苗木も購入することができるので

本当にありがたいですね。


でも、一口にユーカリと言っても、

セキセイインコが食べて良い種類は限られています。

食べて有毒な種類の方が多い(汗)ので、

苗選びは慎重にいきたいもの。


どんなものが

どんな風に良いのか、そしてだめなのか、

そう言ったことをちゃんと知っておかないと心配だし・・・






そこで、母はいつもお世話になっている

MariRoseさんのHPやブログ記事を参考にさせていただきました!


HP内のセキセイインコお役立ち情報

ユーカリについて 詳しく書かれています~~~(・∀・)


そして、こちらブログ記事では

最近のユーカリとユーカリの販売状況 にも

ふれておられます♪


興味がおありの方は、是非リンクから飛んで行って

いろいろご検討ください~


リンク許可してくださったMariRoseさん、

本当にありがとうございました(≧▽≦)






いろんな形で、最近はユーカリをインコちゃんに与えてあげられる

機会も増えました^^


生でもドライでもいいそうなので、

またチャンスがあれば皆さんも

お試しになってはいかがでしょうか(*^▽^*)




***************


ちょっとちょっと、

それめっちゃ楽しみやーーーん(≧▽≦)

ぴーぽんズ日記

ちゃんと育ててや~~~~!!!



うふふ♪


基本、丈夫な木やって聞いてるから

たぶんかあちゃんでも大丈夫やと思うわ^^




***************



<迷子インコちゃん捜索のお願いです>


①東京都練馬区 白ハルクインのティナちゃん

 詳しい情報はこちら→


②福島県いわき市 白ハルクインのチロちゃん

 詳しい情報はこちら→


みんなが家族の待つお家に帰れますように・・・!



*****************


今日もぴーぽんズに会いに来てくださり

ありがとうございました♪

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


ユーカリを食べたあとフガフガすると、いい香りがします(笑)