フランスに9回、他ヨーロッパ諸国に7回、

渡航歴のある私が、フランスを旅してるかのような

フレンチスタイルのお部屋にしますフランス

 

まるで気分はパリジェンヌ

狭い部屋に悩む、パリが大好きな働く女性のための

アパルトマン風インテリアコーディネーター

『ラペ』です。

 

 

横浜のJR山手駅の大和町商店街には

2019年以降にオシャレなお店が続々

オープンしているのをご存知ですか?

 

 

 

Little VIllage Cafe

(リトル・ビレッジ・カフェ)

 

 

 

WHITE.(ホワイト)

 

 

山手駅に友人が住んでるので、

一緒に山手のカフェでお茶したり

足をのばして洋館へ散歩してます🚶‍♀️

 

 

山手の大和町商店街沿いにある

フランス雑貨のお店

LA MAISON DE L´AILE

(ラ・メゾン・ド・レイル)

 

 

 

 

こちらのお店にも入って、

下記の雑貨を買いました🇫🇷

(画像は公式サイトより引用)

 

 

 

Francoise PAVIOT

 (フランソワーズ・パビオ)
   のバケット柄のペーパーナプキン

 

 

 

DURANCE(デュランス)

 のローズペタルの香りの

 ボディソープ

 

 

友人から誕生日プレゼント

でも貰いました🎁

 

 

 

TORCHONS ET BOUCHONS

 (トルション・エブション)

 のティータオル

 

 

 

La Trinitaine

 (ラ・トリニテーヌ)

 のトイプードル柄のクッキー缶

 

 クッキーを食べ終わったら、

 マスク入れに使ってます🍪

 

 

 

・パリの地図が描かれた

 コップとキーホルダー

 

 

ある日、お店の中で母校の話を

友人としていたら、お店のご主人が

「このお店のオーナーをしてる

 私の妻も同じ学校の出身ですよー」

と話かけられて、すごくビックリ🫢

 

 

フランス雑貨が好きで同じ母校の出身、

土日にお店を手伝ってくれる

ステキな旦那さんと好きなものに

囲まれたお店を経営という

憧れの働き方をしている私の先輩!

 

 

でも突然、

今年の421日でお店を閉店すると

インスタで投稿がありました。。

 

 

もう時間がない!と思って、

331日に友人と待ち合わせて

お店へlet's go

 

 

お店に入ると、

閉店セールを実施していたので、

2つのステキな雑貨を買いました🛍

 

 

 

・フランスブランドAndree Jardin

 (アンドレ・ジャルダン)

 のディッシュブラシ

 

 

 

・天蓋も販売している

 フランスインテリアブランド

 Maisons du Monde

    (メゾン・ド・モンド)

 のアロマストーン

 

 

 

 

さらにお店の外に

「ご自由にお持ちください。」

と書いてあったので、

見てみるとそこには私好みの

フランス家具を取り扱っている

インテリアブランド

INTERIOR'S』のカタログが

 

 

私を拾って♪😻

と言ってるみたいで

運命を感じたので、

持ち帰らせて頂きました

 

 

こちらのカタログは2010年物で

当時ブランドが扱っている全ての

家具のラインナップがズラリ

 

 

この中には私の大好きな

Country Corner(カントリー・コーナー)

の家具もありました!

 

 

ネットでもカタログがないかなー

と探してみたら、

20162018がありました!

 

 

 

http://docs.interiors.fr/catalogue-country-corner.pdf

 

 

 

INTERIOR'Sのウェブショップを見ると、

Country Cornerの名前は

なくなってしまいましたが、

Country Corner時代に作られた

家具は残っているのでホッとしました。。

 

 

 

 

お店がなくなってしまうのは寂しいですが、

8月位からネットショップが

再開されるそうなので、

良かったです

 

 

お部屋をフレンチインテリアに整えて

ステキなフランス雑貨を使って、

フランス気分になれる日常生活

をぜひ送ってみてくださいね♪

 

 

もしも

フレンチインテリアを作りたいけれど、

どこから始めたらよいか分からないし、

すごく難しそう...と悩まれてる方に

来月か再来月頃に

メールでのコーディネート提案

を募集しますので、

こちらもぜひご検討くださいね!

 

 

今日も最後までお読みくださり、

ありがとうございました♪

 

 

ラペ(Mariko

 

 

 

<フレンチインテリアコーディネート>

パリジェンヌのアパルトマンみたいなインテリアをメールにてご提案♡

詳細はこちら→

 

 

お申込み・お問い合わせはこちら