フランスに9回、他ヨーロッパ諸国に7回、

渡航歴のある私が、フランスを旅してるかのような

フレンチスタイルのお部屋にしますフランス

 

まるで気分はパリジェンヌ
狭い部屋に悩む、パリが大好きな働く女性のための

アパルトマン風インテリアコーディネーター

『ラペ』です。

 

 

皆さんは

フレンチインテリアって何?

と聞かれたら、どんな回答をされますか?

 

 

私が海外インテリア講座を受け始めた頃、

好きなインテリアの写真を集める

という宿題があって、

Google検索で

「フレンチガーリー インテリア」

と入れるとこんな画像が出てきます☟

 

 

 

 

 

 

フレンチガーリーインテリアは

一般的に猫脚など曲線の家具を置いて、

レースやフリル付きのファブリック

(ベッドカバーやクッションなど)を使って

デコレーションするスタイルなのですが、

上記の画像は『韓国インテリア』の方が

表現は近いのかなと思います!

 

 

試しに韓国インテリアを調べてみると

白やアイボリーを基調とした

シンプルな木製家具やファブリック、

シンプルだけどアクセントの効いた

雑貨や造花などでまとめられた

ナチュラルテイストのインテリア

と定義されてました!

 

 

私が好きなフレンチガーリー

下にある海外の写真がイメージに近いので、

フレンチガーリーテイストについて

私なりに分析した見解はこちら☟

 

 

①オシャレな洋服はハンガーにかけて、

 ワードローブの外側に掛けて飾る

 

(Pinterestより引用)

 

 

②トルソーにバレエのチュチュを履かせる

 

(Pinterestより引用)

 

 

③バレエシューズをワンポイントに飾る

 

(Pinterestより引用)

 

 

④ディスプレイに香水、お花、

 円形のハットボックスを使う

 

(Pinterestより引用)

 

 

⑤フランス語で『貴婦人の私室』を意味する

 Boudoir(ブドワール)

 という言葉があって、舞踏会をしていた

 貴族の女性がドレスを脱いで、

 ベッドでゆっくり過ごすような空間に

 

(Pinterestより引用)

 

 

⑥パステルカラーやホワイト、

 グレイッシュカラーで合わせる

 

 

⑦彫刻が入った

 アンティーク・アンティーク調の家具

 

(Pinterestより引用)

 

 

⑧フリルやレース、花柄のファブリック

 

(Fifi Chachunil公式サイトより引用)

 

 

⑨シャンデリアや

 アンティーク・アンティーク調の照明

 

 

こんな感じに分析できたら、

後は自分の部屋でマネすればOK👍

 

 

私の部屋でも①〜⑨まで

全て盛り込んでます!

 

 

韓国インテリア調だと

少女のような若い感じになるので、

フレンチガーリーにしたい時は

ホンモノのアンティークか

アンティーク調の家具や小物を使って、

少し大人っぽくするのがポイント☝️

 

 

さらに家具や小物をフランス製

にしてあげるとより本場に近い

フレンチガーリーの世界

にお部屋が大変身するので、

ぜひやってみてくださいね♪

 

 

もしも

フレンチインテリアを作りたいけれど、

どこから始めたらよいか分からないし、

すごく難しそう...と悩まれてる方に

来月20日〜31日まで

メールでのコーディネート提案

を募集しますので、

こちらもぜひご検討くださいね!

 

 

今日も最後までお読みくださり、

ありがとうございました♪

 

 

ラペ(Mariko

 

 

 

<フレンチインテリアコーディネート>

パリジェンヌのアパルトマンみたいなインテリアをメールにてご提案♡

詳細はこちら→

 

 

お申込み・お問い合わせはこちら