フランスに9回、他ヨーロッパ諸国に7回、

渡航歴のある私が、フランスを旅してるかのような

フレンチスタイルのお部屋にしますフランス

まるで気分は
パリジェンヌ

狭い部屋に悩む、パリが大好きな働く女性のための

アパルトマン風インテリアコーディネーター

『ラペ』です。

 


海外インテリアアドバイザー
という講座で学んだ3Dソフト
マイホームデザイナー13
の操作を忘れないために、
少しずつ模様替えをしている
私の寝室兼在宅ワークの部屋
を再現してみました♪


●Before①




●After①




ベージュのカラーボックス

を白いアンティークのシェルフ
へチェンジ!


●Before②






●After②





引き出しとキャビネット、
テレビの配置を変更📺


3Dソフトは
小さい雑貨や小物、本でも増やしていくと
容量がどんどん重たくなるので、
実物よりもかなり数を減らしてます。




また3Dソフトにない特殊なデザインの家具は
別の近いものに置き変えたり、
表面に実際の家具の画像を貼り付けて
ホンモノに近付けました!


バーチャルにはなりますが、
3Dソフトの画像を使って

ルームツアーを開始👩‍🏫


①部屋の入口

 



ドアが内開きのタイプなので、
ドア裏には小さいゴミ箱位しか
置けませんでした。。


でも
良い有効活用方法を思い付きました!




ドアを閉めた時に見える壁に

フランスのタペストリー
を吊るしてみました!


image

ドアを閉めないと出現しない
隠れキャラみたいな存在✨


会議中はドアを閉めるので、
リモート会議の背景の代わりに🖥



会社のリモート会議の時に間違えて
部屋の中を写してしまったら、
女性陣に可愛いーと大好評でした💕


②壁面にアート

フレンチスタイルのインテリアには
欠かせない
アート作品🎨


ただ同じ部屋でも
壁の種類が違うと
アートを吊るすためのフックの種類
を変えなくちゃいけないんです。。




☝こちらは
石膏ボードの壁なので
 画鋲がうまく刺さります📌

 

 

強力ロックピンフック S ( フック 強力 2個入り 石膏ボード用 ピンフック フックピン 石こうボード 耐荷重5kg 壁掛け 小物掛け 吊り下げ 収納 壁面収納 引っ掛け 玄関 キッチン リビング 鍵掛け ミニフック 鍵フック 小物フック )

 


石膏ボード専用の画鋲を買って、
うまく刺せたので飾れました🖼




☝でもこちらは
コンクリートの壁なので
 画鋲が刺さりません。。
 こういう場合は壁紙が汚くならない
 特殊な接着剤と専用のフック
 があれば大丈夫!

 

くりぴたフック壁紙用(M) 透明 【お徳用2セット入り】耐荷重2kg



ただ壁を接着するタイプのフックは
接着面を大きく取らないといけないので、
取り付けると目立ちます。。

image

なので、
私は飾り棚をフックに引っ掛けて
飾り棚に大きめの物を飾って、
フックを隠すようにしてます👀


③普段使いの物を収納



フランスアンティークのワードローブ
とハンガーラック
をドア側の壁に隣同士に置いて



外行きの洋服はクローゼットに入れてるので、
部屋着や枕カバー、シーツ、バッグ、
クッション、ハンカチなどを入れてます。


エアコンと干渉しないように、
エアコンの下には高さの低い方
のハンガーラックを設置して、
色味も白で統一🥛


④ 大人のプレイルームのようなお気に入りの場所



家畜用の羊の毛を使って、
ステキなローズ色に染め上げた

高級感のあるラグをフランスアンティーク
の白いワードローブの下に敷いて


そこに同じくフランスアンティーク
ブドワールクッションを敷き詰めると、
ステキなフランスアンティーク
の世界観を作り出せました🇫🇷




このディスプレイ方法は、
テレビ朝日『あざとくて何が悪いの?
のセットを参考にしてみました♡


さらに周りに布でできた花びらを散らして、

極上のプチエリアで着替えをしたり、
まったりした時間を過ごしたりしてます♡


⑤ベッド周り



スワッグ・バランスというカーテン
で高級感を演出し、
カーテンの真下にベッドボードを配置🛏




部屋に入ったときに一番はじめに
目がいく
フォーカルポイントとして、
部屋のドアから対角線上にベッドを✨




☝ベッド横のユニークな引き出しは
 フランスのインテリアブランド
 『
Pylones』のSMORKくん👀👄


一人暮らしの時から使ってる相棒くんで
遊びに来てくれた友達から
目が合って面白い〜と
とっても好評♪


この中には通帳やポイントカードなど
意外と大事な物を入れていて、
この強烈なフェイスでしっかりと
中身を守ってくれてます!




フランスアンティークのミニテーブル
最近買ったばかりで、
サイズが小さいので色んな使い道があって、

テーブルランプを置いて
寝る直前まで灯してます💡




いつかは
ラデュレのケーキやマカロン
紅茶を淹れたアンティークのカップを置いて
部屋で優雅なティータイムをしてみたい🫖


⑥パリで買った雑貨や小物をディスプレイ



ドアと反対側の壁には、

フランスアンティークの白い
ミュージックシェルフと
フランス製の大きなブルーグレー
の収納力たっぷりのシェルフ

を隣同士に置いて




パリの蚤の市をイメージして、
無造作に雑貨や小物、本をディスプレイ📚


⑦在宅ワークスペース



小学校〜大学まで使っていた学習机を卒業し、
ヨーロッパアンティークの机が欲しくて

背の低いイギリスのデスクを購入🇬🇧


コロナ禍で在宅ワークになった時、
背の高いデスクに変えようと
思ったこともありました。


でも、今のデスクの上に
カラーボックスとラックを置けば
そこに書類やパソコン用の
ディスプレイモニターが収納できたので、
買い替えずにお気に入りの家具
をそのまま使えてラッキー🤞




仕事が終わったら
ワークスペースのゴチャゴチャ感や
オフィス感を見せないように
上から
天蓋を付けて、隠してます🙈


⑧テレビ周り



ベッドの足元側に
横浜の赤煉瓦倉庫で買った
アンティーク調のキャビネットを置いて、
その上にテレビを乗せたらピッタリ📺


一人暮らしの時から使っていて
かれこれもう15年選手ですが、
未だに現役で働いてくれてます✨


こちらでルームツアーは終了です♪


6畳弱しかない部屋ですけど、
意外と大きめの家具も置けますよ!


狭い部屋だからといって


小さい家具ばかりだと
立体感が出なくなってしまう
ので、
大きい家具も少し入れてあげてくださいね♪


さらに
フレンチスタイルのインテリア
古い物と新しい物をうまくMIXさせて
自分のライフスタイルと共に少しずつ
変化させていくと良いそう🇫🇷


インテリアの勉強をしながら
知識をアップデートしていってる所なので、
これからも少しずつ変わりゆく
私の部屋のインテリアも
暖かく見守って頂けますと
とても嬉しいです😆


パリジェンヌのアパルトマン風
フレンチインテリアコーディネート
のモニター募集
は、

今年は11月のみご対応させて
頂きたいと思っています📩

 

 

12月におうちの大掃除をされる前に
私と一緒になりたい理想のインテリアを作り
新鮮な気持ちで新年をお迎えして頂けるよう
精一杯努めさせていただきます♪


今日も最後までお読みくださり、
ありがとうございました♪


ラペ(Mariko)

 

 

 

<フレンチインテリアコーディネート>

パリジェンヌのアパルトマンみたいなインテリアをメールにてご提案♡

詳細はこちら→

 

 

お申込み・お問い合わせはこちら