フランスに9回、他ヨーロッパ諸国に7回、

渡航歴のある私が、フランスを旅してるかのような

フレンチスタイルのお部屋にしますフランス

まるで気分は
パリジェンヌ
狭い部屋に悩む、パリが大好きな働く女性のための

アパルトマン風インテリアコーディネーター

『ラペ』です。

 

 

今年の夏休みも

あっという間に終わりましたね!

 

 

久々に遠出された方🚗

暑さを凌ぐためにクーラーの効いたお部屋で

普段できなかった趣味を楽しんだり、

のんびりされた方🎐

などなど♪

 

 

私は、まだコロナが心配で💦

大好きな海外旅行は来年までお預けして、

 

  • 台所周りや寝室の掃除と整理整頓
  • 家具に耐震対策
  • フレンチスタイルのインテリアに飾るリボンクラフトの作品やレシピ作り

 

など、相変わらずインテリアファースト

楽しく過ごしてました♪

 

 

今日のブログでは、

フレンチ家具選びのポイント

を私なりに解説♪

 

 

私のブログを見てくださっている方は

フランス大好きさん🇫🇷が多いと思うので、

本場のフランス家具をお部屋に

取り入れてみたいな♪

と思ったことはありませんか?

 

 

かつての私もそうでした!

 

 

社会人23年目に

大阪で初の一人暮らしをしていたのですが、

お給料がまだ安かった頃だったので、

フランスの家具やインテリア雑貨

が中々買えなくて、

キャンドゥやセリア、フランフラン

などで代用してました。

 

 

役職が上がって、

少しずつ余裕が出てきた頃に

ボーナスで大きなフランス製シェルフ

を約15万円で購入☟

 

 

ヨーロッパ製の家具と聞くと、

  • サイズが大きすぎる
  • 関税がかかる
  • 装飾が華やか

などの理由で値段が高かったり、

狭い部屋には置けないな

というデメリットを感じたこと

はありませんか?

 

 

でもこのシェルフ、

海外製でロココ様式のアンティーク調っぽい

デザインが新品で手に入るのに、

比較的リーズナブルな価格

で買えるのが嬉しいですよね

 

 

大きさもW100×D40×H190cmあるので、

物がたっぷり入って、

しかも段の高さも自由に好きなように

変えられる優れ物

 

 

☝下から2段目は、コツコツ集めてきた

 ヨーロッパアンティークを

 ディスプレイしてる最

 

一番下の段には、夏物の部屋着が入った

 バスケットと大中小の3段ボックス

 

 

上から2段目は、エッフェル塔の置き物

 やディスプレイスタンドなど

 高さのあるものや自作のリボンクラフト

 作品をディスプレイしてる最中

 

真ん中の段は、作家さんや自力で作った

 食べられないフェイクスイーツ

 を置いてますが、見てるといつも

 お腹が空いてきます。。(笑)

 

 

一番上の段には、曲線のカーブがあり

 ディスプレイしても見えづらく

 なりそうだなと思って、

 小さいサイズの本をズラリと収納

 

家具の屋根部分も平らになってるので、

 ハットボックスやぬいぐるみをポンと🧸

 

 

収納力抜群だけじゃなく、

オシャレにディスプレイもできるので、

私は段ごとにコンセプトを最初に決めてから

何をどう飾るかを考えるようにしてます。

 

 

みなさんだったら、

中にどんなものを入れますか?

 

 

 

 

 

 

(kino、Y-gaku、スタイルロココなどの公式サイトより引用)

 

こちらは私が買ったものと全く同じ

シリーズのシェルフの商品写真です!

 

 

見栄え上、

余白スペースを多めに取ってますが

大きめのバスケットやクッション

も楽々入りますよ🧺

 

 

洋書、食器、ドライフラワー

などを一緒に飾るとグッと

フレンチテイストに近づけられますよね📚

 

 

商品写真もディスプレイの参考になるので、

特にインテリア小物のディスプレイ

で迷ってる方にオススメです♪

 

 

フランス製の家具は新品だけじゃなく、

アンティークも有名ですよね?

 

 

パリのクリニャンクール蚤の市に行くと、

喉から手が出るほど欲しくなる

貴重な年代もののアンティーク家具

がズラッと並んでます!

 

 

昔は権力を象徴するために、

家具にも植物やガーランドなどの

豪華な装飾が彫られていたり、

曲線を使っていたりと

凝ったデザインのものが多くて、

私もそそられてしまいます🤤

 

 

ただアンティークは人が使った物だから

苦手という方もいらっしゃいますが、

豪華絢爛だった時代の家具は、

その時にしか作れない華やかなデザインなので

1つは絶対に欲しいアイテム

 

 

私の寝室には白のワードローブ、

楽譜入れに使っていた5段シェルフ、

ローデスクの3つがアンティーク品!

 

 

☝ワードローブはフランス製、

 サイズはW90×D45×H194cm 

 値段は19万円弱

 

 

5段シェルフはフランス製、

 サイズはW53×D35×H138.5cm

 値段は7万円ちょっと

 

 

☝ローデスクはイギリス製、

 サイズはW107×D61×H27cm

 値段は確か45万円位

 

 

アンティーク家具も小さめのサイズを選べば

何とか6畳弱の私の寝室にも入ったので、

部屋が狭くて、大好きな家具を買って、

置いて、楽しむことを諦める必要

全然ないですよ~!

 

 

ただ狭い部屋だと、

置ける家具の数は限られるので、

私の場合はどうしても欲しい!

と思っている家具と今置いてる家具

がうまく納まるかを3Dで確認しながら、

配置位置を決めました♪

 

 

どうしても欲しい家具があったら、

妥協せずに12個は買ってOKですし、

逆にその家具をうまく部屋に納めて

長く使いたいから、整理整頓したい!

と思うようになって、

部屋の片付けを率先して

できるようにもなりました!

 

 

今年の夏休みに、

台所の整理整頓をしてたら、

賞味期限切れになったマヨネーズを発見!

 

 

そのまま捨てたら可哀想だったので

活用方法を調べてみたら、

家具の手垢や輪染み取りに使えると聞いて、

アンティーク家具をマヨネーズ

で磨いたら表面がツルツルキレイに

 

 

なので家具は本当に欲しい物を選んで、

お気に入りをぜひ長く使い続けて

いってほしいなと思っています♪

 

 

920日からモニター様を募集しますので、

パリジェンヌのアパルトマンみたいな

ステキなお部屋にしてみたいけれど、

どこから始めたらいいのか分からなくて

困ってます💦

という方にご受講頂きたいと思っていますので、

よろしければぜひご検討くださいね♪

 

 

フランス製の家具をお部屋に置いて、

ぜひフランス気分を味わってみてください!

 

 

今日も最後までお読みくださり、

ありがとうございました♪

 

 

ラペ(Mariko

 

 

<フレンチインテリアコーディネート>

パリジェンヌのアパルトマンみたいなインテリアをメールにてご提案♡

詳細はこちら→

 

 

お申込み・お問い合わせはこちら