フランスに9回、他ヨーロッパ諸国に7回、

渡航歴のある私が、フランスを旅してるかのような

フレンチスタイルのお部屋にしますフランス

まるで気分は
パリジェンヌ
狭い部屋に悩む、パリが大好きな働く女性のための

アパルトマン風インテリアコーディネーター

『ラペ』です。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
先月のモニター様の募集は
一旦締め切らせて頂きました。

次回は
6/20〜30を予定していますので、
ぜひブログをチェックしてくださいね♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


なりたい理想のインテリアにしたくても、

同居されている親御さんや旦那さん

の趣味嗜好によっては、

諦めてしまう方がいらっしゃる

という話を聞いたことがあります。




私も、

自分の部屋に☝こんな感じの

フランス製の大きなシェルフを置いた時、

神経質気味な母から

「地震が来た時に倒れると怖いから、

 ベッドの近くに置いたらダメ!」

と言われて、モーレツに一人暮らし

をしたい時期がありました。。


でも数年後、母に癌が見つかり、

手術をすることになって、

ちゃんと無事に成功するのか、

再発しないかなど強い不安に

押し潰されそうになりました。。🏥


母の病気がキッカケで、

甘ったれていた自分の考え方に

ピシャリっ🗯とムチを打って、

親孝行をしたいと思うように!


母は掃除と片付けが苦手なので、



父母の寝室の収納スペースや押し入れ、

タンスの中の物を全部出して、

中を掃除したり🧹


洋服や小物などを一緒に仕分けして、

不用品をメルカリで売り切る

ことができました♡


さらに、

母が簡単に片付けできるように

なってほしいなと思って、

これから2か所の掃除と整理整頓を予定🧽
 

 


☝カラーボックスを置いて、

 キッチン周りの整理整頓

 

 


☝洗面台下にラックを買って、

 2段にして仕切りを作り、

 タオルを収納


中々の散らかりぶりなので、

うまくいくのでしょうか。。笑






☝母は収納にお金をかけたくない!

 と言ってるので、

 私の部屋でテレビ台代わりに使っていた

 ベージュのカラーボックスと

 部屋着をしまっていた不織布ボックス

 をお下がりに使ってもらう予定☆


私の部屋には新しいテレビ台と

部屋着の収納をお迎えできることになるので、

一石二鳥ですよねー🕊




(『Eglantyne』公式サイトより引用)

☝テレビ台は、

 1900年代中期のフレンチスタイル

 のホワイトペイントに塗装された

 ミュージックシェルフ


19世紀のナポレオン3世様式の柱と

曲線を使ったデザインで、

元々はフランスの宮廷音楽を愉しむ時代

に流行した楽譜を収納する棚だそう。


無事購入できたので、

飾り付けがすごく楽しみ♡




(『kino』公式サイトより引用)



(楽天ショップより引用)

☝部屋着をしまうための収納は、

 フランスの作家さんが手作りした

 ピクニックバスケット

 エレガントなカルトナージュボックス


カラーボックスと不織布ボックスは

使うととっても便利なのですが、

生活感が出やすいのが欠点。。


目立たない所に置くか、

クローゼットなどに入れて

収納するのが良いですね!


私の部屋が、

フレンチマカロンスタイルのインテリア

より近付きそうなので、とっても楽しみ🇫🇷


さらに母には、
「テレワークだと一日、

 部屋で過ごすことになるから、

 快適に仕事ができるように

 フレンチスタイルのインテリアにしたい!」
とちゃんと自分の口から

想いを伝えてみたら、すごく協力的に✨


これ以降、母とは



☝部屋の上飾りカーテンの色決め




☝家具の配置検討




(サラグレース公式サイトより引用)

☝天蓋の取り付け位置


などを相談し、

部屋作りを一緒に楽しめるようになりました♡


ぜひ、みなさんも一緒に住んでる親御さんや

旦那さんに自分の考えや想いをまずは伝えてみて、

徐々に歩み寄りながら一緒に楽しく

部屋作りをしてみてくださいね!



 

(Pinterestより引用)
 

 

先月に引き続き、今月の20日にも

パリジェンヌアパルトマン風

インテリアコーディネート

モニター様

を募集します♪


募集期間はこちらを予定☟
2023年6月20日〜31日


 

(Pinterestより引用)


パリジェンヌのように

ステキなフレンチスタイルのお部屋

模様替えしてみたいと思っている方は、

ぜひご検討くださいね!


今日も最後までお読みくださり、
ありがとうございました♪


ラペ(Mariko)

 

 

 

<フレンチインテリアコーディネート>

パリジェンヌのアパルトマンみたいなインテリアをメールにてご提案♡

詳細はこちら→

 

 

お申込み・お問い合わせはこちら