フランスに9回、他ヨーロッパ諸国に7回、

渡航歴のある私が、フランスを旅してるかのような

フレンチスタイルのお部屋にしますフランス

まるで気分はパリジェンヌ
狭い部屋に悩む、パリが大好きな働く女性のための

アパルトマン風インテリアコーディネーター

『ラペ』です。

 

 

ゴールデンウィークが終わって、

すっかり元の生活に戻り、

5月病になってる方は

いらっしゃいませんか?💦

 

 

私もその内の一人です。。笑

 

 

気温のアップダウンが激しくなってるので、

みなさんも体調にはくれぐれも

気を付けてくださいね!

 

 

ゴールデンウィークは部屋にこもって

模様替えをしてたので、

人混みが落ち着き始めた先々週、

久しぶりのディズニーランドへ🐭

 

 

入場チケットの購入やショーの抽選、

レストランの予約などが全て

スマホアプリのみの対応だったので、

途中でアプリが動かなくなったり、

ログインや決済時のパスワード

を忘れかけたりして、

もたついてしまいました。。

 

 

アプリなどのデジタル操作は、

使い方や仕組みに慣れるまでが

大変ですよね...💦

 

 

他にも午後から雷警報が出て、

激しい雨が降り、

体が冷え切ってしまったりなどの

ハプニングが色々と続きましたが、

何とか一日楽しめたので、

良かったです

 

 

ディズニーランドには

5年以上ぶりの来園だったので、

体験したことのないアトラクション

がいっぱいありました!

 

 

でも1つだけ、

パークでの過ごし方が昔と

変わったことがあるんです。

 

 

それは何かというと、、

 

建物やショップの

ウィンドウディスプレイを

気にして見るようになったこと👀

 

 

 

☝まずは

 定番のシンデレラ城から🏰

 

 

 

☝ドイツにある

 『ノイシュバンシュタイン城

 がモデルとされていて、学生時代に一度、

 行ったことがあるんですが、

 霧がすごくて、

 外観がキレイに見れなくて残念...💧

 

 

なのでシンデレラ城には、

ヨーロッパの建築様式が

けっこう取り入れられていて、

 

 

 

☝ヨーロッパで流行った

 四つ葉模様の『クワトレフォイル

 

 

 

☝ヨーロッパの教会と同じように、

 柱でドーム屋根を支える様子が再現⛪️

 

☝しかもこの柱の装飾には、

 シンデレラのドレスを作った

 可愛いネズミさん達が🐭

 

 

また壁面にあるキレイなモザイク画は、

ヴェネツィアのガラスを貼り付けて、

6人の職人で完成させたそうです💦

 

 

(東京ディズニーリゾート公式Twitterより引用)

 

☝シンデレラが階段を駆け上る

 モザイク画の中に、

 触りながら願い事をすると、

 幸せになると言われてる

 『願いのピアス』があるので、

 ぜひ見つけてみてくださいね♪

 

 

 

☝こちらは、

 新しくできた美女と野獣の城🏰

 

 

 

☝フランスのロワール地方にある

 『シャンボール城』がモデルと言われていて

 ここも一回だけ訪れたことがあります。

 

 雨が降りそうな怪しい天気だったので、

 逆にこの雰囲気が野獣の城にピッタリ🤳

 

 

 

☝ここの柱は装飾がライオン🦁

 

☝パリオリンピックに向けて、

 急いで工事をしている

 ノートルダム大聖堂の『ガーゴイル

 という雨樋に似た装飾も☔️

 

 

野獣が住んでる城なので、

獣の装飾が多いですね!

 

 

ディズニーの建物を良く眺めると、

細部までリアルに作られてるのが今回、

改めて良く分かりました!

 

 

そして、

もう一つはお店のショーウィンドウ🛍

 

 

☝特にステキだったのが、

 美女と野獣エリアに新しくできた

 『ボンジュール・ギフト』というお店

 

 

ベルが住んでる村で一番、

技術を持っている仕立て屋さんが

経営する帽子屋さんがコンセプト👒

 

 

 

☝ショップの中には、

 フランスで流行ったボンネットという帽子、

 帽子を入れる円形のハットケース

 が所狭しに並んでたり🎀

 

 

 

☝帽子を作るのに必要なリボンや糸🧵

 

 

 

☝美女と野獣は18世紀のフランスが舞台で

 マリーアントワネットらしき女性

 のカツラと船型のヘッドアクセサリー

 もありましたよ🚤

 

 

私の部屋では、

家具の配置まで終わっているので、

残す所は一番最後の仕上げ

小物のディスプレイだけ。

 

 

小物のディスプレイって、

奥が深くて難しいんですよね...。。

 

 

ディズニーランドやシーの

ショーウィンドウは、

大人可愛いだけじゃなく、

お店のコンセプトに合わせて

ストーリー性も感じられるように

小物をうまく飾り付けてるので、

ディスプレイの参考にもってこいです!

 

 

 

普通なら

引き出しなどに閉まってしまうような、

帽子を作る道具や材料も

ディスプレイ用の小物として、

オシャレに飾ってしまう

ディズニーの底力に感動です🥺

 

 

仕立て屋さんのアトリエとして

個性が光るショーウィンドウでしたが、

パリジェンヌもオリジナリティ溢れる

インテリアコーディネートが大得意なので

憧れの的🏹

 

 

私も、

フランスリボンを使った

インテリア小物を作ってるので、

今回撮影したディズニーの

ショーウィンドウ写真を見ながら、

ハンドメイドで使う道具や材料も

見せる収納として

飾っていきたいと思います!

 

 

今月の31日まで、

パリジェンヌのアパルトマン風

インテリアコーディネートのモニター様

を募集させて頂いています♪

 

 

詳細はこちらです

 

 

 

ぜひフレンチスタイルのインテリア

を私と一緒に作り上げて、

大好きなフランスの異国情緒溢れる空間で、

パリジェンヌのような

オシャレな暮らしをしてみませんか?

 

 

ご興味のある方は、

ぜひご応募をお待ちしています♪

 

 

すごく残念ですけど💧

もしご応募がなかったら、、

 

色んな間取りでフレンチスタイルの

インテリアコーディネートをしたり

 

3Dソフトの練習をしたり

 

ヨーロッパ家具を取り扱ってる

お店のリサーチ

 

部屋の小物のディスプレイ

を完成させていこうと思います

 

 

今日も最後までお読みくださり、

ありがとうございました♪

 

 

ラペ(Mariko

 

 

<フレンチインテリアコーディネート>

パリジェンヌのアパルトマンみたいなインテリアをメールにてご提案♡

詳細はこちら→

 

 

お申込み・お問い合わせはこちら