フランスに9回、他ヨーロッパ諸国に7回、

渡航歴のある私が、

フランスを旅してるかのような

フレンチスタイルのお部屋にしますフランス

 

まるで気分はパリジェンヌ

狭い部屋に悩む、パリが大好きな働く女性のための

アパルトマン風インテリアコーディネーター

『ラペ』です。

 

 

ゴールデンウィークはみなさん、

いかがでしたか?

 

 

私はGW前半に寒川神社で

後厄のお参りをした後に少しぐうたらして

後半はエアコンの掃除とフィルター洗浄、

アルバムと窓拭き、部屋の整理整頓、

小物のディスプレイを一から

見直してるうちに、

あっという間に過ぎてしまいました。。

 

 

小物のディスプレイがまだ途中なので、

休みがもっと欲しいですね...😵

 

 

すっかり元の生活に戻ったので、

フレンチスタイルのインテリアで過ごす

ことによる幸福感やフランスについてなど

をブログやSNSで話していきますねー!

 

 

前回、海外インテリアの

オンライン講座の課題で、

自宅のカーテンの悩みと解決方法をまとめた

という話をしました☟

 

 

 

 

ホテルや海外インテリアで良く

 目にする装飾用のカーテンに憧れて、

 無事に私の部屋でもデビューできました♪

 

 

しかも自分で取り付けできたので、

工事費なしで済みました電球

 

 

装飾用カーテンはいくつか種類があり、

私は『スワッグバランス』が気に入って、

これに決定

 

 

 

でも色々とハードルがありました。。

 

 

スワッグバランスカーテンを作れる

いくつかの会社と連絡を取ったのですが、

 

「現地確認や取り付けに行けないエリアなのでNG

「装飾用カーテン一つだけの製作はNG

 

と断られてしまって、

請け負ってくれる所が中々見つからず、

難航しました。。🛳

 

 

特に大きい会社だと、

最低3部屋のカーテンじゃないと

受付できないなどの制約が多くて、

一部屋だけ装飾用カーテンを追加したい

というニーズに応えて

もらえないんですよね。。

 

 

諦めかけていたら、

自社工場で縫製している会社さんから

「出来ますよー」

の連絡がありました( ;  

 

 

担当者さんのレスポンスが早くて、

一つ一つの質問に対して、

丁寧にメールで応えてくださる

誠実な人柄のおかげで、

下記の問題が解決できました▼

 

 

すでに付いてるドレープカーテンの色と柄

 に合うスワッグバランスカーテンが欲しい

 

 

私の部屋に付いてる

 薄いピンクのリボン柄のドレープカーテン

 の写真を送ると、これに合う布地の

 サンプルをいっぱい送ってくれました!

 

 

 

少し濃いめのピンク生地と

 カーテン下にベージュのグラデーション

 のフリンジに決定

 

 

スワッグバランスカーテンを簡単に

 取り付ける方法はある?

 

 

私の部屋のカーテンレールには、

 レースカーテンとドレープカーテン

 で使っているので、例えば施工会社

 を探して、カーテンレールの追加設置

 をお願いするとなると、60001万円

 程度多くかかると思います。。

 

 

でも、スワッグバランスカーテンは

マジックテープある道具があれば、

自分で取り付けられることを

教えてくださって、マジックテープ

と取り付け方法のマニュアルも

一緒に送っていただきました!

 

 

方法はこんな感じ

 

①マジックテープを壁に貼り付け

 

 

②マジックテープ付きのスワッグカーテン

 (カーテン会社取り付け)を①に貼り付け

 

 

③マジックテープ付きのバランス

 (同上)を①に貼り付け

 

 

 

カーテンを付けた後、

ちょっとした細工が必要で、

その細工をしないとカーテンの重みで

こんな残念なことになってしまいます

 

 

 

夜中、寝ていたら、

壁からマジックテープがミシミシ

剥がれる音で目が覚めて、

ショックを受け続ける毎日でした( ;  

 

 

これを防ぐために、

マジックテープを壁に頑丈に

固定させないといけません!

 

 

家にあったホッチキスを使って

試したんですが、威力が弱くて

ホッチキスの芯が取れてしまい。。

 

 

 

これでもダメだったので、

DIYで使う『タッカー』という

ホッチキスの強力版みたいな道具でお試し

 

 

 

マックス ホビーホッチキス

 

DIYが苦手な私でも自力で使えたので、

何とかなりますよ!

 

 

ただ、硬い壁だとタッカーの芯が

曲がってしまうので、

タッカーを持ってるよ!という方は一度、

芯が壁にうまく刺さるかを確認したり、

より強力なタッカーを買って

試してみてください。

 

 

これで、

ホテルやヨーロッパの邸宅にあるような

エレガントな窓周りが完成

 

 

特に

フレンチスタイルのインテリア

にも合うので、オススメです!

 

 

そして、

いつもブログを見ていただいている

みなさんに私からお知らせです。

 

 

今月の20から、

インテリアコーディネート

のモニター様

を募集します!

 

 

2023520日〜31

モニター様募集期間

 

 

特に、私と同じように

 

「一部屋だけ装飾用カーテンを追加したい」

「一部屋だけカーテンを変えたい」

 

とお悩みの方には、今回スワッグバランス

カーテンを作って頂いた会社さんも

合わせてご紹介させていただきますので、

ぜひおっしゃってくださいね😊

 

 

今回依頼したカーテン会社さんの誠実な

仕事ぶりにすごく感動おねがいしたので、

私も誠実に丁寧な仕事ができるように

頑張りたいと思っています!

 

 

今日も最後までお読みくださり、

ありがとうございました♪

 

 

ラペ(Mariko

 

 

 

<フレンチインテリアコーディネート>

パリジェンヌのアパルトマンみたいなインテリアをメールにてご提案♡

詳細はこちら→

 

 

お申込み・お問い合わせはこちら