こんばんわ!


フレンチライフスタイルを送りたい方へフランス
パリジェンヌのアパルトマン風
 インテリアコーディネーター

のラペです。


マスク着用の緩和が

いよいよ始まりましたね!


個人の判断になるため、

どこなら外してOKなのか

見極めるのが難しいですよね。。


私は花粉症+ワクチンの副作用で

注射できないのに加えて、

化粧もめんどくさい、

顔も晒したくない!(笑)

という想いもあって、

しばらくはマスク生活のまま😷


それに加えて、頻繁に外へ出掛けたり、

海外へ旅行に行ったりするのはもう少し

先になりそうなので引き続き、

マイルームでぬくぬくしながら、

おうち時間を過ごすことになります


今日は、狭い部屋に対する

私のマインドの変化について、

書いていきたいと思います。



前々回の記事にも書いた通り、

私は社会人2年目に転勤で

大阪に住んでいたことがあって、

2年後に実家のマイルームに

戻って来れたのですが、

荷物が格段に増えてしまいました...
 

 


一人暮らしで使うために、

買い足したものはこちら☟

○2台の引き出し

<目玉と唇の取っ手に一目惚れ♡>




<アンティークに見えるグリーン×白の4段>




○2台のカラーボックス

<ピンクのカーテンをしたブラウンの2×3段>





<イギリスの布を被せたホワイトの3段>




○雑貨小物やディスプレイ用品

<100均・300均一で買った小物入れ>




ただでさえ狭い6畳弱のマイルームに

上記が追加されたので、

物が入り切らなくなってしまったり、

家族と久しぶりの共同生活に慣れず

マイルームの狭さを恨んだり、

口うるさい両親が嫌になってきて、

一人暮らしに戻りたい願望が

強かった時期がありました。。


住まいから会社まで片道2時間以上

かかる場合は、住宅補助7割を会社が負担

してくれるのですが、それに該当せずに

一人暮らしをする場合は全額自己負担

になるので、当時は給料が少なく

貯金を崩してもお金がかかってしまうので、

一人暮らしは諦めました...



☝とにかく物を減らさないと日常生活に

 支障をきたしてしまいそうだったので、

 苦手だった整理整頓を始めて、

 不用品や着なくなった服をメルカリや

 ラクマ、ブランディアなどで売りました!


そして時が過ぎて、

コロナ禍真っ只中の2021年に、

母がステージ2の肺腺ガンになってしまい、

自分自身もコロナワクチンの後遺症と戦う

必要が出たりと、ダブルパンチを喰らい。。


母が無事に手術を終えてから、

甘い考えをしていた私はガラりと

マインドが変わりました!



自ら毎日母の体調を気にしたり、

掃除嫌いな母のために実家の物品整理や

タンス・クローゼットの中の拭き掃除

をするようにアセアセ


物を整理して空いたスペースに、

私の私物を置かせてもらったり、

母が祖父母からもらった着物やアクセサリー

などの高価な物を娘の私が把握できたり、

実家で使わなくなった物もフリマで売って、

全売上は6万円超えにと良いことだらけ😊


フリマで物を売って、

実家全体の整理整頓をして空いたスペースに

私物を置かせてもらったおかげで、

狭いマイルームに必要な物が収納できる

ようになって、すごくホッとしました💨



次のステップから、

いよいよインテリアのコーディネートに入り、

必要な家具の購入と配置検討&移動

☞家具の使い勝手検証

☞雑貨小物のディスプレイへと続き、

雑貨小物のディスプレイ以外

全て終えることができました!



狭い部屋や条件の悪い部屋は、

家具の選定と配置位置がキーに

なってくるので、私はマイルームの

家具配置検討に3Dソフトを使って、

これまでに20パターンも考えて、

やっとしっくりくる配置を見つけました!


この経験から、大事だなと思ったのは

マイルームの狭さを嘆くだけではダメ!!

 狭いながらも工夫できることがある!

ということでした♡



部屋が狭くても、

 こんな感じでパリの蚤の市のように、

 小物使いがオシャレなパリジェンヌの

 アパルトマン風インテリアに憧れがあって、

 その夢を叶えるまであと一歩になりましたキラキラ


あなたのお部屋もパリジェンヌの

アパルトマン風インテリアにして、

ステキなおうち時間を過ごしてみませんか?


いよいよ
3/17に、

パリジェンヌのアパルトマン風インテリア

へコーディネートさせて頂くモニター様

を募集いたします♪


次回の投稿で詳細をお伝えしますので、

ぜひご検討くださいね!


今日も最後までお読みくださり、
ありがとうございました♪


ラペ(Ma
riko)

 

 

 

<フレンチインテリアコーディネート>

パリジェンヌのアパルトマンみたいなインテリアをメールにてご提案♡

詳細はこちら→

 

 

お申込み・お問い合わせはこちら