こんばんわ!

 

 

フレンチライフスタイルを送りたい方へフランス

パリジェンヌのアパルトマン風

 インテリアコーディネーター

のラペです

 

 

少しずつ春が近づいてきてるものの、

まだまだ寒いですよね😨

 

 

最近、本業の仕事以外に

ハンドメイドの宿題や作り方のレシピ化、

インテリアオンライン講座の復習、

レースカーテンやアンティークの補修、

アルバムの汚れ拭き、壁にアートを飾る準備

などやることが山のように多くて

疲れが出てしまい、マイルームをパリの

アパルトマン風インテリアにするのを

一旦断念しています。。

 

 

そもそも、マイルームをパリの

アパルトマン風インテリアにするために、

まず私がやったことはというと

 

 

ヨーロッパ製家具を扱う

日本のインテリアショップや

ヨーロッパの家具・雑貨・壁紙

ブランドの公式サイト、

オシャレな海外ブロガーの部屋などから

気に入った写真や画像を集めて、

なんでこのインテリアが好きなのか

を分析しました

 

 

 

 

 

大人ガーリーとエレガントのMixに加えて、

大人っぽいけど可愛さも残る子供部屋も

アクセントに加えたようなインテリア

自分の好みだと客観的に分かりました

 

 

マイルームに既に置いていた家具は、

去年の11月に配置や向きを大幅に見直して、

移動までは終わっています。

 

 

Step1

家具の配置&向きの決定と家具移動

が完了できたので、

以降は2つのステップが必要です。

 

 

Step2

新しい配置での家具の使い勝手検証

 と天蓋&上飾りカーテンの取付

 

 

Step3

雑貨小物の収納とディスプレイ方法

 の学習&実践

 

 

体力のない私はまとまった休みが

ないと動けないタイプなので、

2月と3月に1日ずつ休んで、

4連休を2回作ることにして、

1回目の4連休でStep2の途中まで

作業が進みました♪

 

 

<Before>

 

 

<After>

 

 

ベッドの横に置いていた、

目玉の引き出し『Smorkくん』は

ナイトテーブルよりも高さがあるので、

テレビやエアコンのリモコンが

取り出しにくく、アンティーク調の

グリーン×ホワイトの引き出しとチェンジキラキラ

バスケットの位置を左⇒右へ変更

 

 

<上飾りカーテンの取付イメージ図>

 

 

やっと、

カーテン周りの家具の位置が決まったので、

上飾りカーテンの色とフリンジの色、

カーテンの取り付け位置も決めて、

カーテンの業者に依頼できましたパソコン

 

 

そして、

海外の子供部屋に良く飾っている

憧れの可愛らしいベビーピンクの天蓋

を買えたので、

ごちゃついていた

テレワークスペースの上に付けて

隠す作戦に!

 

 

<Before>

 

 

<After>

 

 

秘密基地感があって、

ちょっとチラ見せできるのが

可愛いです

 

 

去年、家具を大移動させる前に

家具の中に収納していた雑貨小物

を全部引っ張り出して、

廊下にズラリと並べました。

 

 

空の状態にして家具を移動した後、

廊下に並べた雑貨小物をどこの

引き出しに何を収納したら良いか、

サッパリ分からなくなってしまい、

これではイカン!と思ったので、

3月の4連休には、

Step3を実施しようと計画中。

 

 

 

(下記サイトより引用)

https://www.mecsumai.com/sumai/lifestyle/tphm/2104-1/

 

私が目指しているのは狭いけれど、

 こんな感じで自分の好きな物が無造作に

 積まれているオシャレなパリの

 アパルトマン風のインテリアですフランス

 

 

日本では、インテリア=物がない方が良い

という風潮がありますが、私はそこに

固執しすぎない方が良いんじゃないかな?

と思うタイプです。

 

 

昔から細々した小物を次々に買って、

これらの小物を並べて、

まるで雑貨屋さんのように好きな物に

囲まれた暮らしをするのが好きな私は、

例えば、無機質な会議室へ出社するより

マイルームの方が断然、

仕事は捗りますPC

 

 

 

ある程度の整理整頓はもちろん必要ですが、

私のようなマキシマリストは

物の多い方が幸福感が増す

という考え方なので、

マイルームがホテル並みに物がない状態

だとかえって落ち着かなくて、

個性がないなと感じてしまいます。

 

 

この辺りは好みですよね!?

 

 

なので、

パリの蚤の市マイルームで再現する』

というのが私の目標!

 

 

 

これを実現するために、

アンティークを取り扱っている日本のお店

ハイブランドのイベントを参考にしたり、

パリで撮影したオシャレなお店の

ショーウィンドウ写真を見ながら、

分析する所から始めていこうと思います。

 

 

後は、

家具や雑貨小物の色使い

上手にしていくことも大切!

 

 

昔、ネットの記事で

 

モノクロよりもカラフルな部屋

 で過ごす方が鬱になりにくい

 

日本人は汚れが目立たない

 無難な色の家具を選びやすい

 

などと書かれていたので、

せっかくならカラーで遊びを効かせて、

自分の好きな物を飾って、

オリジナリティー溢れる

パリジェンヌのアパルトマン風

インテリアにしていきたいです!

 

 

海外へ行く機会が増えてきているものの、

コロナ禍を心配する方も多いかと思います。

 

 

私も2回目のコロナワクチンで起こった

心筋炎の後遺症が今でも完全には治らず、

ワクチンが今も打てない状況なので、

外出や出社時にはマスクを3枚しています予防

 

 

せっかく会社で用意された5日間の

リフレッシュ休暇もあるのに、

コロナが心配で海外渡航は

まだまだできないんですよね。。

 

 

私と同じように猛烈に海外に行きたいけど、

色々な事情で行けない方は、

海外を感じられるようなインテリア

で普段の生活を豊かで楽しく送って欲しい!

という想いがあります!

 

 

なので、2023年3月17日

パリジェンヌアパルトマン風

インテリアコーディネート

のモニター様を募集しますので、

良ければぜひご応募くださいね♪

 

 

今後はコロナが落ち着いて、

海外旅行に行けるようになったら

旅行先で買ったお土産を持って帰った後、

ご自身のお部屋にディスプレイして

思い出に浸りながら海外気分も味わえたら、

とってもステキな時間を過ごせますよね!

 

 

今からインテリアの準備を

一緒に行ってみませんか??

 

 

今日も最後までお読みくださり、

ありがとうございました♪

 

 

ラペ(Mariko

 

 

<フレンチインテリアコーディネート>

パリジェンヌのアパルトマンみたいなインテリアをメールにてご提案♡

詳細はこちら→

 

 

お申込み・お問い合わせはこちら