こんばんわ!


フレンチライフスタイルを送りたい方へフランス
パリジェンヌのアパルトマン風
   インテリアコーディネーター

のラペです。


本日は、今勉強している

2つのインテリア講座をなぜ

受けることにしたのか?

について書いていきますね♪


勤務先の上司から

「資格を取らないと役職が上がらないよ」

と言われ、会社の奨励資格表を見て、

インテリアだったらまだ他よりは

楽しくできるかなと思い、

資格試験の勉強の前に

まずは自己啓発からスタートすることに。


ネットで検索して、ヒットしたのが

アメリカ在住のインテリアデザイナーの

まつやまあいさんが作ったアメリカ

インテリアデザイン講座のビギナーコース


この講座の決め手は、

  • アメリカのインテリアデザインの実態がわかる
  • オンライン学習なので、通わずにいつでもどこでも勉強できる
  • 勉強した後に将来の方向性を相談できる

の3つでした!


毎週、

トータル30分から1時間の動画

が公開されるので、

テレワーク中や移動中に聴いて、

動画や資料を見ながら

課題を仕上げて提出しています。


働きながら隙間時間にやっているので、

毎週課題提出に追われながらも、

今も遅れることなく順調に進んでます!


主に

  • 建築様式やインテリアの歴史
  • アメリカ式インテリアのプランニング方法
  • パースの書き方
  • 3DソフトSketchUPの使い方
  • Photoshopの使い方
  • カーテンやモールディングの付け方

が勉強できます。


建築の大学を卒業してることもあって、

知ってる内容も少しありましたけど、

日本ではあまり使われてない

モールディング』という

壁や天井の装飾の存在や使い方を知りました。




☝こちらが記念すべき、

 第1回目に提出した課題キラキラ


自分の好きなテイストの

インテリア写真を探して、

そこに使われているモールディング

のデザインに一番近いものを

メーカー品の中から探すというもの。


天井装飾の『シーリング・メダリオン』は、

ネット検索でベルギー製のものが

すぐに見つかったものの、

壁の下端に付ける『ベースボード

が中々見つからず。。


ドイツ製のもので、

装飾の少ないタイプを選びました!


課題提出の1週間後には、

公文の赤ペン先生みたいに、

添削付きで課題がカムバック。



 

選定に迷っていたベースボードについて、

補足を頂きました。


今回、選んだインテリア写真が

フレンチテイストでモダン寄り

と特殊だったようで、

一般的には壁の上部に付ける

クラウンモールディング』と同じ位の

装飾量のベースボードを使うのがベスト!

とのことでした。


素人の私には全然考えもしない

アドバイスがもらえるので、

みなさんの部屋作りのご参考になればと思い、

これからも定期的に作った課題

を載せていきますね!


そして、この講座は2ヶ月に一回、

30分の個別セッションがあって、

講座や課題の質疑、インテリアの相談

などができます。


個別セッションをやってもらった

感想としては、アメリカでのインテリア

のやり方は聞けるんですが、

せっかく講座で学んだことを自分の部屋に

活かしづらいなーと気付き。。


例えば、カーテンでいうと、

アメリカでは好きなポールを買って、

自分でDIYして取り付けて、

リングを付けたカーテンをポールにかければ

簡単にできちゃうそうですが、

日本はそうもいかず...





私の部屋は、10年前のリフォームで

2本のカーテンレールを取り付けて、

1本はレースカーテン用、

もう1本はドレープカーテン用に使用中。





ワンスワッグバランス、ギャザーバランス、

箱ヒダバランスという窓の上部のみ

装飾用のカーテンを取り付けたい時は、

新たにもう1本カーテンレールか

バランスレールが必要になるそう。





さらにオンライン講座では、

インテリアコーディネーターや

インテリアプランナーなどの民間の資格は

必要ないという考えがベースなので、

私のように資格の勉強方法が知りたい時に

相談できないのが難点。。


なので、

  1. 日本の住宅でも好きな海外インテリアにできる方法
  2. 資格取得方法
  3. フリーランスになるためのマインドセット

の必要性を感じて、小野まどかさんの

海外インテリアアドバイザーコース

を始めました。


自画自賛になってしまいますが、

この判断がホントに良かった!!


小野さんとは申し込み前に、

個別セッションをして頂いていて、

私が勤めている会社は副業NG

なことをご存知で、

「顔出しはできないですよね?」

と私に寄り添った対応をしてくださった

のが決め手でした☆


いざ、オンライン講座を始めていくうちに、

質疑した内容をうやむやにしたり、

無責任な発言をしたりせず、

的確な回答をしてくださるので、

すごく信頼できる方ニコニコ


フリーランスを目指して過去に、

色々な人と仕事をしてきましたが、

親身になってくれたり、

相手に合わせた対応ができる方がいなくて、

思ったように進められず、

もう諦めてしまおうと思っていました...汗


でも今は、小野さんの人柄のおかげで、

少しずつ希望が持てるようになりましたキラキラ


これからは前向きに楽しく、

やっていけそうな気がしているので、

後悔のないように頑張りたいと思います♡


今日も最後までお読みくださり、
ありがとうございました♪


ラペ(Mariko)

 

 

 

<フレンチインテリアコーディネート>

パリジェンヌのアパルトマンみたいなインテリアをメールにてご提案♡

詳細はこちら→

 

 

お申込み・お問い合わせはこちら