毎朝ホームルームで、今日も元気に前を向いて笑顔で歩こうみたいなこと言ってます。


元気に1日を始めたいしそういう人間が多い社会って素晴らしい、雰囲気が前向きになりいい効果が生まれる。


誰もがそう思い、そうであるべきだと考える、もちろん僕もそうです、子供達にはそうあったほしい、



しかし僕自身がネガティブなんです。だからみんなに大きな声で毎朝そう言って、自分に1番言い聞かせてます。



けど、どうしてもネガティブな時ってあります、後ろを向いてしまう時もあります、振り返って後悔ばかりの時もあります。


それでもいいんじゃないでしょうか、先に言ったように、みんなが、「前を向こうや」とか、「切り替えようよ」とか、「いいことあるよ」とか、前向きになろうとする言葉を発します、が、みんなが言うから、正しいわけでわないんです、後ろを振り向いて落ち込んで落ち込んで凹んだからこそ見えてくる光もあるんです。


      後ろにも光はあるんです。



      後ろを向いてもいいんです。


何が言いたいかと言うと、声を大にして言いたい、、




1日パンツが後ろ前でした。

後ろ向きでした。