皆さんこんにちは😃PEEです!

冬本番の気温になり、インフルエンザが流行し始めましたびっくり
会社でも大流行してますよΣ( ̄。 ̄ノ)
今週末は釣りをお休み、お家でゆっくり休んで来週の為に体力温存です!

そんな訳で、今回は、少し自分の釣りのスタイルについて考察して見ようと思います…
そんな、カッコいいものでは有りませがσ(^_^;)

もう皆さんご存知のように自分は、基本ボトム系の釣りはベイトタックルを使っています。

先日のFR上永野の時に、同行者からこんな事を言われました。
「PEEさんの釣りは、参考にならない」
(・・;)…エッ?…アッ!なるほど…

そんな訳で自分のボトムの釣り方を振り返り鱒( ˘ω˘ )!


昨年の冬は以下のような釣り方
■基本はデジ巻き、キャスト後一度沈めて、一回転、1秒止めてまた一回転
その後は、1/2回転で1秒止める。

この釣り方で、当たりを手のひらで感じながら釣っていました。

約一年経って若干釣り方も変わりました。

クリアポンドの上永野をホームにしている為にボトムサイトと言った変わったスタイルになりつつあります(^^;;

ボトムサイト…
わかりにくいですね
簡単に言うと、魚🐟がいる所に投げて、アクションをいれ、口を使うのをサイトで見て釣り上げる感じですね。

何故この釣り方になったかと言えば、ここのところ明確な当たりが減って来たような感じがしています。
事実サイトで見ていて、明らかに口に咥えているのに、ロッドにもラインにも当たりが出ない事が多いですね。

咥えてから吐き出す迄が早い!(^^;;
上記を踏まえて、魚に十分ルアーを追わせて、焦らした上で口を使った所で合わせる感じです。

当たりは、待ちません( ˘ω˘ )!
掛けに行く釣りです!

ただし、クリアポンドでシャロー限定ですがσ(^_^;)
要は、こんな感じで
photo by shou`s  BLOG
…shouさん、写真借りましたm(_ _)m

そして、使用するロッドは固めのショートロッドになります。
ロッド:ABU Troutin Marquis 512L
リール:ABU Revo Deez6-L

水中でルアーが倒れないように注意しながら、軽くテンションをかける。
ラインは、伸びが少なく強度があるフロロ4lbです。

先日の上永野では
この釣り方で16/53匹をキャッチしました。全体釣果の3割程度

使うルアーは、DSベビーバイブを中心にシャインライドやダートランのようなボトムバンプが出来るルアーですね。

話しを戻すと、「参考にならない」とは、ボトムの釣りについてでした。

エリアベイトならではの、ショートでハードロッドとボトムのサイトと言った変態の釣りに対しての事。
こんな釣り、誰もやらないですね(^_-)

だからこそ、この釣り方が釣れるんだと自分は思っています( ˘ω˘ )

どんな釣りでも自分のスタイルを持って向かう事で釣果アップも狙えると考えています。

例えば、どんな時でもブレない個性的な高速リトリーブとか (笑)


しかし…





このボトムサイトと言う釣り…
当然の事ながら、クリアポンド以外は、全く通用しません(T ^ T)

副作用としてマッディポンドの釣果が落ちました…

如何なものか…(-_-;)

結局トータルで考えてみると下手っぴなPEEでしたさそり座

最後まで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m