皆さんこんにちは😃PEEです!

毎日暑い日が続きます、体調崩してませんか?こんな時は、涼しい部屋で釣り具の整理でもした方が良いですね
(。-_-。)

そんな事は解っているんです・・
鹿沼の最高気温が高いのも知っているんです。
でも・・でもね、好きだからしょうがないんです。

来ちゃいました!
FR上永野

2018/7/21
6:00〜17:25(お昼休憩2時間)
天気:曇り〜晴れ
気温:28℃〜36℃
水温:朝  20.3℃
無風

先週の川場で撃沈して、このままでは気分が良くない!
どんなに悪くても先週よりも釣れるはず、暑さに負けずに頑張ります
٩( 'ω' )و

スタート時の釣り人は、何と3人!
そのうちの一人は、会社の先輩でした
(^◇^;) 
お互いにお互いを変態扱いです  (^^;
管理棟の扇風機で涼みながら開始を待ちます(すでに暑い😵)

先輩は、インレット大へ、自分はインレット小へ入ります。

まずは、スプーンで開始!
釣れるうちに釣る!マイクロスプーンでも良いじゃないですか( ˘ω˘ )
Hunt  0.7人肌
本当にHunt は、釣れますね
色を変えながら、数本キャッチして
ダブルクラッチ  60 ナチュラルブラウンⅡ
K1 トッピングフード
ダブルクラッチ45  裏粒ペレット
午前中はリアクション系の反応が良かったようです(^O^)
続いて
タップダンサー💃
ベビバ以外のボトムルアーの可能性を探ることが今回の目的の1つです。
ベビバは売り切れが多く、ボトムを中心にローテーションしている自分としては、ロストする可能性が高く、購入が大変
その上、コストがかかる(^^;
結論として、タップダンサーもベビバと同じアクションで使えることが解りました
反応は、やはりベビバですがね
σ^_^;

朝から1時間でつ抜けしたにもかかわらず午前中は13匹で折り返しです。
当たりがあっても、ショートバイトで乗りが悪いです。
放流でも、1匹とイマイチ(ㆀ˘・з・˘)

お昼休憩です。
うどん定食後のアイスコーヒー
エリアには、殆ど人が居ません  (^^;
1時間くらいのゆっくりとした、休憩後にエリアに戻って釣りを再開しましたが、
暑すぎて、二投で再休憩
身体が冷えていないので、汗が止まりません。・(>_<)
管理棟には扇風機しかないので、車に乗ってエアコン全開!小一時間昼寝です。
(( _ _ ))..zzzZZ
3時から再開です。
この頃から川側が少しずつ日陰になり始めます。
早速移動ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
風が無いので日陰でも蒸し上げるような暑さです。

表層のお魚さんは、ルアーを追い切れません。
しょうがなくボトムをバイブで攻めますが、やはりショートバイトです。

数投後、キャストミスで着水後早巻きで回収していると、やる気の無かったお魚さんが、猛チャージ!
慌ててスピードを落とす!
ボトムに着いてすぐにヒット!
ベビバ  バインド
あんなにやる気が、無かったのに?
試しに、ルアーを変えてもう一度
タップダンサー
再現性有りです(*゚▽゚*)

夏場のボトムゲームの幅が広がるかも?
整理すると
①  表層に魚がいるところの先まで
     思いっきり投げる!
②  カウント1くらいでルアーが
      沈まない・浮き上がらない程度の
      早巻きで、お魚さん達の中を通す
③  ラインをやや張り気味でカーブ
      フォール。
④   ボトムに着いたら、優しくボトム
      バンプ

こんな感じです。
3時〜5時でこの釣り方のみで10匹釣れました。
命名:サマーボトム釣法
※ そのままです(^_^;)

しばらくすると、対岸の先輩が片付けを始めましたので時計を見ると5時20分!

ヤバイ!
第二試合に間に合わない!

慌てて先輩に帰りの挨拶をして、車に乗り込みます🚙

移動距離27K、約30min
いざ、第二試合の会場へ!

灼熱の釣行は、まだ続きます!

PEEでしたさそり座


****************
ここで、真夏の釣りの注意です。
熱中症だけで無く、道具である
ルアーにも注意が必要です
上の写真は、今回の被害です。
プラスチック製のルアーは、熱により変形します。
日陰に置いておきましたが、時間が経ち気がついたら日向に!
ベビバは、材料が軟化した所に内部の空気が膨張してメタボリックに
シャインライドは曲がってしまいました。今迄こんな事は有りませんでしたが、今年の夏は異常です。
皆さんも十分に注意して下さい。