こんにちは😃PEEです!
6月も既に1/3が終わり、各地で梅雨入りの知らせが聴こえてきました。
関東も先々日に梅雨入り宣言がされましたが、週末土曜は良い天気に恵まれました

東北地方も日曜日には、梅雨に入りそうですね( ´∀`)

梅雨と言ったら紫陽花です
イメージ画像
鬱陶しい梅雨も、鮮やかな色彩の紫陽花を見ていると、まんざら悪い事ばかりでは無いと感じさせてくれます。

白河はと言えば、すっかり緑に覆われ
ヨーロッパを思わせる美しい景色になりました╰(*´︶`*)╯♡

1号池 インレット付近より
これから夏に向かい、気温・水温も上昇して魚達に厳しい季節の訪れです。

もちろん釣り人にとっても・・



2018/6/9
7:00〜18:00
3号池  インレット
天気:晴れ(たまに薄曇り)
水温:15℃
気温:朝は肌寒いくらい、昼間は暑い

前日の夜に前乗りして、pm11:00に到着。既に2台の車両!  (O_O)
順番は、4番目でした。
前の3名は1号池のインレット。
自分は3号池のインレット左へ、左右を3名のアジア系の外国人に挟まれます  (-_-)
3名とも、フライです。

インレットには、大型のマスが大量に列をなしています。
半端の無い数で背びれが水面から出た状態です(O_O)
期待に胸が高鳴ります(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
しかし、この状態が後の釣りに大きく影響するとは思いもしませんでした

さてと釣り開始です。
この状態ですので、表層系のルアーのミッツを投げます。
アレ?
ルアーが水面で弾かれます。
回収して、再度キャスト!
弾かれます。
魚の列から外し何とか表層を引きますが、お魚さんたちは、見向きもしません。

迷走の始まりです  Σ('◉⌓◉’)??

ここからは、事前に準備したルアーを順番に投げて行きます。
開始10分、本日1匹目
KⅡ  ナチュラルブラウンⅡ
長さは、ありませんが相変わらずの太さです。引きも良いヽ(^o^)

その後もバイトは、有りますがフッキングしません(-_-)
たまに、フッキングしてもスレがかり!
いやぁ〜走る走る💨
左右に走りまくられ大変大変(>_<)
隣の外人さんに日本語で
「すみませ〜ん!」と声かけ
外人さん、満面の笑みで
「ダイジョウブ、ダイジョウブ」
でも、自分のラインは回収してくれません・・
案の定、お祭り
外人さん、満面の笑みで
「ダイジョウブ、ダイジョウブ」

終日、こんな感じ(-_-)
スレが多いのは、外人さんも一緒です。
自分は毎回、回収していました。

小一時間、あれこれ投げまくっての感想は、以下
① 表層系のプラグには反応悪い
② ボトムは無反応
③ 表層〜シャローを引くとスレ
答えが出ません  (。-_-。)
これだけ魚がいるのに。。。
1時間後にようやく2匹目
ナブクラ HEERO'S
ニョロ系かな?と思ってハイドラムを混じえて手持ちのニョロを投げますが、どうやら違うらしい?
何で釣れるか、わからないまま放流です、ここまで4時間で4匹   

噂のトラックからの大量放流です。
直ぐに反応があるわけ無いと自分に言い聞かせながら、放流スプーンを投げ続けます。
15分くらいしてようやく初ヒット


立て続けに釣れ続けます。
最終的に放流で11匹キャッチ٩(^‿^)۶
この間にも、バラシ・スレが多発!
左右の外人さんも同様にスレ・バラシのオンパレード!
目の前をフライラインが行ったり来たりして大変(>_<)
外人さん、満面の笑みで
「ダイジョウブ、ダイジョウブ」
だから〜!少しくらい気を使って(-_-;)
12:45分まで、放流狩りを堪能
*放流は11時位とやや遅めでした

放流に助けられ前半は、17匹で折り返しです。
今日は単独でしたので、お昼はオニギリをほうばります。ついでに、エリアの散歩をしました。
前回は、ひたすら釣りに没頭して全体を見ていなかったので、今後の為に偵察です
休日は、2号池をルアー解放しています
2号池  アウトレットから
4号池  女性・子供エリア
全体に素晴らしいロケーションです。
でも、広過ぎ  (^_^;)
場所の確保の為に朝は皆さん全力で移動しますが、1号池のインレットは1番奥。
ここまで走ったら1日が終わりそうです
.°(ಗдಗ。)°.
さて、散歩も終了して午後の部開始です

午前の部でプラグが良くない事が、なんとなくわかってきました。
ここからは、スプーンで拾っていきます
0.6g〜1.1g程度のマイクロスプーンに反応が良く、バイトが続きます。
この重さだと、スローに引いても余り潜らないのでスレが減ります。
距離は出ませんが岸から2m位の所まで追ってきて、ひったくるようなバイトも見られます。
夏のパターンですね( ´∀`)
欠点は、フック
2〜3匹掛かると開いてきます。
バラシ多発!
エリモンは、無理ヽ(;´ω`)ノ
マイクロ以外にも、秘密兵器投入!
NOA   WILD-1オリカラ  腹黒
レジェンドお勧めカラー
1.8gあり遠投も可能 
非常に反応が良くバイト多発!
ロストしたので、買い足し決定!

この後は、スプーンのローテーションで何とか、バイトを拾いました。

この二本はかなりの引きでした。
共に50オーバーです。

とは言え、バラシ・スレに悩まされて本数は伸びず、最後はバベルで勝負も1匹でフックが伸びて、お終い(_ _。)

終日トータル 29匹   (スレは含まず)
今回のヒットルアー
いつもとは、全く違うスプーン中心のラインナップです。
KⅡとベビバで各1匹ずつ

ロストルアーは、大量にあり放流スプーンの補充が必要

そして今回もフックは大変な事になりました(>_<)

翌日の今日は、朝からフック交換
エリモンをノーマルに交換
伸びたフックも交換

リベンジは、秋ぐらいかな(^▽^;)

帰りは、駐車場でアメブロガーの
仙台から遠征のネスコさん
横浜から遠征のAkiraさん
1番乗りした会津のアングラーさんらと楽しく歓談ヾ(@^▽^@)ノ
やっぱりこの時間が大好きです。

往復280k  運転時間6時間
帰路に着きました

本当に長文を最後まで読んで頂き
ありがとうございますm(_ _)m

PEEでしたさそり座