小児科専門医・アレルギー専門医
9歳・7歳・2歳の子育て中
pedsmamaです。 

 

コロナ3兄妹(確定)

外来でコロナに罹患したお子さんを診ていると、多くは1-2日の発熱のみで、後はだんだんと回復して、隔離後半は扱いに困るくらい元気に過ごしている印象です。


時々出会う、具合悪くなるお子さんとしては、


・乳児早期→呼吸を止めたり、時々ショック状態手前のような状態になる子がいてヒヤヒヤする


・乳児中期〜2歳→鼻水・咳で苦しくなったり、クループ症候群で救急受診


・2-3歳〜→今まで熱性痙攣を起こしたことのない子が痙攣する、嘔吐下痢などのお腹の症状で食べられなくなる子がいる


という印象を個人的に持っています。


昨日、子ども3人が発熱、次男が定性検査で陽性と発覚した我が家。


本日受けた抗原定量の検査結果は

長女→4桁

次男→3桁

長男→2桁

で、子どもたちは余裕で陽性確定笑い泣き

(1pg/ml以上なら確実に陽性と思ってください)


私と夫は陰性でしたあせる


子どもたちの現状は、

・2歳長女→0日目は鼻水・発熱あるけれど元気、1日目現在は熱がさらに上がり、鼻水とクループっぽい咳が増え、ぐったり

・7歳次男→0日目は頭痛・腹痛・発熱で寝がちでしたが、1日目から活気が出てきて、2日目現在は解熱傾向で元気いっぱい

・9歳長男→0日目は関節痛・発熱で寝込んでいましたが、1日目現在は熱は高いけれど活気改善


2歳長女の具合が悪くならないことを祈るばかりです。


鼻水・咳でウイルスをガンガン飛ばしてくる長女が一番ウイルス量が多い…ガーン

頑張れ、私の免疫力メラメラ