小児科専門医・アレルギー専門医
8歳・6歳・2歳の子育て中
pedsmamaです。 

 

  トリックオアトリート

ハッピーハロウィンハロウィン


昨年はコロナ禍で全くハロウィンイベントがなかったのですが、

今年は感染対策をしながら、ちらほらイベントの告知がされていますね

ご家庭やお友達でハロウィンを楽しまれる方もいらっしゃると思います。


私が子どもの頃にやった仮装は

  • ピエロ
  • 魔女
  • ゴースト

もっと子どもらしいはっちゃけたものをやれば良かったのになぁ…と振り返って思います汗


  アレルギーっ子が気をつけること

ハロウィンといえば、楽しみなのがお菓子キャンディー

アレルギーっ子さんたちは以下に気をつけながら、安全に楽しんでくださいねドキドキ


ばらまき型のお菓子

個包装でばらまけるお菓子は便利ですが、成分表がついていないことが多いので、

元のパッケージや、HPを参考にチェックしてから食べてくださいね。


惣菜屋・ケーキ屋・手作りのお菓子

アレルギー表示の義務はなく、お店の好意で表示してくれています。

抜けもあるかもしれないので、確認してから食べてくださいね。


 あると便利なサインプレート

『アレルギーサインプレート』ご存知ですか?

自分で作れるアレルギー提示カードです。


食物アレルギーサインプレート一般社団法人エーエルサイン 食物アレルギーサインプレートリンクalsign.org

リンク先が見られない方にHPから1例を引用

こんなのです


食物は絵を切って貼って手作りします

基本は病院で配っているので、かかりつけの先生に聞いてみてください。


肩や胸につけておくことで、わざわざ毎回『アレルギーです』と言わなくても相手にアレルギーを意識していただくことが出来ます。


コロナで今は難しいですが、たくさんのお友達と遊ぶ際にも便利かな。


参考になれば幸いですおばけ