亜華造船 亜は アジア 華は 中心 を意味し YAHUA ヤーファ と 音
基本的に バージ建造のみで エンジン 居住区 のある 本格的な 船の 実績はなかった
google map から 現在の 亜華造船 配置
船体で 大きく言うと 船は 波浪の中を 自力で 推進するため エネルギーの
損失を 小さくするよう フェアな 曲線で 艫表(ともおもて)の 形状 を形つくる
従って 板 骨 を 曲げる必要 がある プレスはあったが 考えが異なっていた
居住区 部屋つくり 機関室 主補機 の 据え付け 配管 配線など 自動化の
設備設置が 当然必要で、 訪れた この時 韓国 サムスン(三星造船向け)の
ブロック運搬船の 建造が 始まっていたが (中国から韓国にブロックを運ぶ)
混乱していた
次第に 陣容 指導者などを 拡充しながら 韓国人 も入ってきて 固めていった
小生が 求められたのは この 生産の 混乱の収拾を 図るため と理解した
視察するのに 時間と 頭の整理 エネルギー 消費
ここは 中国 民間 大連 は 国営 であった
当時 中国での ジブクレーンは ほとんど 入手不可で 門型 ガントリー のみであった
非効率な 使い勝手 と エネルギー損失 大で 非効率だが 他に方法がなかった
現在の 日本では クレーン 構造解析に 有限要素法が適用され 構造材が
軽量化 され スマート な 400トン吊り ジブクレーンが 主流
他所で見たが CHINA の 150トン ジブクレーンは 巨大だった
船台も 自分で 造成 基礎 強度(杭打ち ?) 生コン自作
組立工場
隣の 現場 船が 砂に 入ろうと 無頓着
南通 揚子江添いの 城下町 川重合弁 NACS ナックス 造船所 と 亜華造船所
このホテルから 造船所に通った
造船所 近代化には 民間企業であり 経済的な 制約が大きく 過去の経験 再現は困難だった
2024.06.26 pedra-oishi