基隆 キールン 造船所 視察 提言
奥深い 湾で 台湾の 重要な 海運 造船 倉庫 の 施設群 が 集中
北部 上部 の 島は 橋で 繋がっており 造船所 新造 修繕
雰囲気が 因島に 似ていた
修理ドック 2本 建造ドック 1本 艤装岸壁
修理工場 新造 内業工場 ブロック置き場 他 施設
正式には 中国造船 (CSBC) 基隆廠 と 表示
ここで 日立造船 百年史に よれば 明治の時代に 基隆 に 造船所を 進出 建設していた
相関 は 不明であるが 日立造船 の 前身が 台湾に 造船進出 していた
幹部 と 面会
彼が 仲介し 小生が 工場を 視察し アドバイスする ということで 見学した
工場配置図
新造船の ファイナルドック まずまず の 出来だった
外板の 焼け 歪取が 軸心に 影響していると 指摘
作業台が 不良
波型隔壁 スラントプレート 現場 溶接 焼け 多し
スラント 工事穴 小さい
TOP SIDE TANK 下 ホールド フレーム 全接手 分割
BHD 上部 足場 不良 センター ホッパー ボットム 板 壁付 を
上部 ホッパー付に
外板 TOP 幅の 精度管理 難しい このブロック割りでは
小さなことは忘れたが 日本式 工程管理 を 主体に 提言した
高雄の 造船所のほうが 近代的とのことだった
基隆港 コンテナヤード
提言に 感謝され 食事を ご馳走になって 辞去した
記憶に 残る 造船所 視察であった
2024.06.21 pedra-oishi