当時の 海運 造船 不況下 の 一端 に なされた 特記すべき 事項
下記 グラフ は 過ぎ去った 時系列 を表示しているが
当時の 造船経営には 多大の 危険性 が 近未来に惹起 と 論評
我々 造船屋 は 時勢に 抗いながら 懸命の 努力を 傾注していた
その 記録 の 一部 を 示す
三光 オリンピック
円高不況の 根源 「プラザ合意」 (1ドル 250円 が 125円 と
円 収入は 半減した) が なされる前に
当時の 時勢を つかみ
神戸 河本敏夫 社長(衆議院議員)率いる 三光汽船 は 発注額 総額3千億円
と言われた 大量の ハンディ型 2.3-4.0 万トン DWT BC 111隻
を 全国の 造船所に 発注した 因島は 3.6万トン DWT 6隻 だった
この 建造競争を 「三光 オリンピック」 と 海運・造船界で 当時 呼称
挙句の果てに 三光汽船は この工事直後 倒産し 会社更生法 を申請
(更生法を 裁判所が 裁可すると 負債金額の 数パーセント(場合による)
しか 支払われないことになる それも 延べ払い)
海運 造船界は 混乱した
どのような 経営問題であったかは 詳しいことは 不明 だが
このことだけが 因島の新造船事業の 命運を決めたわけではない
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36 BC 建造計画
各 造船部門の 担当係が 基本方針に基づき 計画した
ものを 小生が 取りまとめた
当時は 因島 向島 両工場を 合理化合併 で 広島工場 と 呼称
各 造船会社で 船台建造期間の 短縮が 競われた 因島 38日 目標
35日 とか 32日 とか 様々な 情報が 入ってきていた
物量表
時数 削減計画
ブロック 端を 仕上げ 現場での 切断工事を なくす 精度管理計画
船殻 5係 目標時効 M A F W T
各係 一体となって 努力傾注
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このことが 代表するように 因島の 新造船事業には
採算性がなく 将来的にも 成り立たないと
経営陣は 判断した 廃止する と
我々 新造船事業に 携わる者は 様々な 努力を
重ね重ね 傾注したにも 関わらず
営々と 築いた 新造船技術を 放棄する と
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ここで 私が 振り返って 思うのは
一番 大切なものは 技術を 磨かせ 投資をして
育ててきた 多くの 技術者 であった と
皆 新たな 生きる道を 求めて 立ち向かっていった
2024.06.01 pedra-oishi