サッカー   フッチボール

 

 

 マラカナン サッカー場

 

私がいた時の マラカナン は 立見席を入れて 20万人収容

 

周囲に 入れないように 大きな 溝 が 掘ってあった

 

 

ブラジルでの 最初の ワールドカップ 決勝 1950 ウルガイに 敗れ

 

涙で一杯 になった と フラメンギスタ の 外業課長 ELIZEU の 弁

 

 

FLAMENGO  VS  VASCO DA GAMA   を 見た

 

 

 

 

MAUA 造船所も 盛んであった

 

 

裸足で すごい キックをする メンバーに 驚かされた

 

私も 上手くないが 出たことがある

 

毎週の トトカルチョ には メンバーに入っていたが 大きなことはなかった

 

 

RIO では 多くのチームがあるが

 

現場の人は 圧倒的に FLAMENGO  メンゴ !

 

管理者などは FLUMINENBE   イバン  フルミネンセ だった

 

斜めの 襷マークの  VASCO バスコ !  も 人気だった

 

 

カーナバル と サッカー (FUTEBOL)が  リオの 代表 イベント

 

   イパネマ海岸

  コパカバーナ

 

 

フェイラ  市場

 

住んでた マンションの 下で 毎週 フェイラ 市 が たった

 

 フェイラ と 子供

 

果物 野菜 など たくさん買い込むので 多く 重く 持って帰れない

 

この写真の 子供たちが 木製自作の 台車で マンションまで 運んでくれる

 

何度も 往復することもあった 渡す お金は 忘れたが たくましい子供 だった

 

覚えていて 私を見つけると 寄ってくる子 がいた   かわいかった

 

 

肉は 一階隣 に あり  日本の 十分の一 の金額 で  ほぼ 毎日

 

 

魚は  魚市場は少し離れていたが   マグロ マグロ !  の掛け声 

 

ボラの子を たくさん買い込み カラスミ を たくさん作った 40度オーバー熱射

 

ビールは BRAMA   SKOL が安く ANTATICA は 上手いが 高かった

 

 

水泳教室   ブラジルは水泳は盛んだった

 

マンションの 向かいに プールがあり  会社から帰っても   泳いでいた

 

 水泳大会 スタート

 

子供に 負けた         息子は 勝った

 

 

EGILSON  エジルソン  のこと

 

 

エジルソン宅  農場で両親  息子と私

 

船台 外業 取付に  エジルソン  は いた

 

村井さんや 私に なついて  仕事以外でも 寄ってきた

 

郊外に 畑を持っており マンジョーカ 芋を たくさん植えていた   蒸かすと 栗のよう  芋よりうまい

 

小さな を 飼っていた  子供が よろこんだ

 

 

ある時 鳥をとる といって ついていった

 

鳥もち  おとりの鳥(よく鳴く) で おびき寄せ

かかると 一斉に つかむ 

 

私も 子供の時 メジロを 同じ方法 でとっていた

 

 

家で 飼っていたが あろとき 不手際で みな 逃がした

 

この エジルソンが 結婚するといって  彼女を連れて

 

我が家によく来た   家は 自分で 建てていた

 

 

教会での結婚式の時 娘と息子に  前を歩いてほしい ト

 

 

私が   帰国しても   よく 家に  電話をしてきた

 

 

Oishi    tudo bem ?       Familia boa ?     

 

Jun e Maiko   esta  bom ?

 

 

2024.05.13    pedra-oishi