広島城 新緑 池の鯉 今年も 薫風 の季節が来た
造船所を 実際に 具体的に 毎日 動かしている
キーマン 現場情報の元締め がいる し 必要
それは 部長でも 課長でも 係長でも 職長でも ない
上図 左の 鋼材加工(マーキン ガス切断 曲げ 小組立 加工済材 管理) の 部材センター 杉本氏
杉本氏は 生産設計からの 工作図 部材表を管理し 大組立予定を睨んで
マーキン ガス NC 切断材 曲げ加工材 小組立材 外注材 平型鋼加工材
鋼材素材(向島の興進産業からの大型ローラー加工 ショット済材 を 含めて)
部材表に 漏れはないか どこにおいてあるか 既に 大組立に納入したか
誤作など 誤りはないか 特別急行材(特連材)は どうか
など 大組立への 供給(サプライ)状況を 一日中 管理 状況把握に努める
優秀 有能な 造船マン だった
茲に行くと 加工の問題点が 易く 把握できた
大組立 線表(各工場別 板継から搬出まで)を 旬間(10
日単位)で 全ブロック(外注 ブロック除く)の組立計画
を 作成し 職長 小組立 などとの 工程を 決める
アセン(大組立のこと)担当の 岡野の マーちゃん
(皆が 尊敬と愛着を込めて そう呼んでいた)
岡野さんは 旬間(10日単位 日本固有の 期間管理単位)で 全ブロックの
大組立予定表を 作成
4A 組立工場 の タクトシステム 線表は 小生担当
最初は 岡野さんの隣に 座り 全ブロックの 寸法 形状 と 組立手順を
工作図から 読み解き 岡野さんと協議して 1-3A ブロックと 4Aブロック
外注ブロックを 分けて 表示し 予定表に入る
必然的に 全船 全ブロックの
工作図 を 読み解くという 最高の 造船を理解する 所業を 授かった
この 岡野のマーちゃん(田熊)から 多くを 学んだ 感謝
この後 各ブロックを 3次元で 立体的に 絵を描いて 現場の人々の 着手援助を
するようになり ブラジル 中国でも 具体的に 3次元表示を 立体的に 示し
喜ばれた 現在は AUTO CAD で 3次元表示が 自由にできようになっている
搭載予定
毎日 午前10時には 決定し 11時過ぎ までには コピーを関係職場に配る
クレーン予定表 と 先行艤装用 全 ブロック(約 100個)の 場所がわかる 配置図を 作成する
得能 志誠 さん と 先手 古村 古(フル)さん
得能さんは 朝一番から 地上の 各ブロックの先行艤装の状態 船台上の 船に上がり 昨日搭載した ブロックの
決め方状態 その他の 準備状況を つぶさに観察 聴取
を 迅速に行い 自分で 判断し
船台下の 搭載センター といわれる 黒板の前に立ち
明日の 各クレーン (船台 6基 80-120トン)の
予定を 20分単位で 黒板に書き 毎日 十時半には決定
日本全国 多くの造船所は 午後3時くらいに 発行している
これでは 現場の 管理者は 明日の仕事の段取りに支障をきたす たくさん見てきた 要改善
先行艤装をする連中から その搭載は 無理だ と 異論が
出ようものなら
チョークを その人間に 投げつけ
「やかましー やれー」 と 一蹴すること 数知れず
私は この 得能さんの 姿勢が 船を造っている と
感じ入った シーンを 数多く見てきた
古さんは ブロックのおかれている場所を 図示した
配置図を 作成
これが 造船だ と 骨の髄まで しみこんだ
ブラジルの造船所で 私が つくった 搭載センターで
帰国前に 毎日 あーだ コーダ と やった連中と
このほかには 先行艤装品を ブロックまわりに 配材する
船体船装 機関艤装 電気艤装の 集配担当
検査 塗装 の担当 などが この 情報管理に直結
職長や 各課の 管理者は 配られてくる
クレーン予定 と ブロック配置図で明日の仕事を計画する
杉本氏は 不明だが、 岡野のマーちゃん と 得能、古村氏の いずれの方も 木江造船学校 の出身であり 木江の出身の 私は 親しく 教えていただき 付き合っていただいた
天輿 の 幸運であった
因島 の 専売特許 LPG 船 の 搭載状況
この コンピューターから 目を上げると 新緑
2024.05.01 pedra-oishi