因島のヨット部で 出会い 終生付き合った   もう一人の男

 

の 話がしたい

 

 

 

それは   青木 汎  (あおき ひろし)

 

  因島に 同期入社

 

 

東北大学 法学部 出の 事務屋 として 入社   

 

因島工場 人事

 

 

ヨット部でなければ こんなに 親しく 付き合うことも なかったであろう

 

 

   初めて 会った 東北人

 

東北大学 ヨット部出身   仙台 松島海域

 

 

広大は 宮島 海域、  舞鶴工場から よく行った 天橋立

 

 

何かの 因縁    日本三景

 

 

 

 

なんということなく 二人で 酒を飲むようになった

 

 

人事の事務所 と 造船部の事務所は 離れていたが

 

電話で     今日 一杯

 

 

いつも 飲んでいたのは 土生(はぶ)の 弓削行き(別の島)船の 

 

渡し場 の   屋台  おでん屋

 

年老いた 白い エプロン姿の  優しそうな 強そうな  おばさん一人   

 

4-5人 座れる 板張り長椅子      顔が こころに 残っている

 

杯数に 制限付き    次に 島に帰る人に ゆずるため

 

 

青木が 因島から 大阪 堺工場に 転勤する 最後も二人で一緒だった

 

この おばさんに   好かれた  青木 は 

 

サントリーレッド  を 一本 餞別に もらった 

 

この時の情景が 目に浮かぶ  忘れられない   ひとの心は ひとでしか 

 

 

堺工場でも 人事      職場の 大阪の人と結婚した

 

 

先述の通り 本社 設計に  LPG船 タンク設計で 半年ほど滞在

 

堺の 富木寮

 

 

青木は 南海線 石津川駅

 

阪和線交差の  鳳駅の 焼肉屋で よく会って 飲んだ

 

あるとき 新婚の 青木の家へ お邪魔し  奥さんと 三人で 川の字 泊

 

 

いい おとこ だった

 

 

その後 私は ブラジル  リオデジャネイロ の 造船所へ

 

 

当時 日立造船の リオ事務所は 田中所長

 

 

ブラジルは カラジャス 鉄鉱山 (埋蔵180億トン)開発   製鉄所建設で

 

沸いていた   ウジミナス製鉄所 

 

 

日立造船は  製鉄機械   焼結装置、連続鋳造設備  などが得意で 

 

製鉄機械 営業 に力を入れており  

 

 

青木は 帰国された 田中さんの部下 になった 

 

 

ドイツ滞在   ジュッセルドルフ   の 営業所長

 

帰国後は 三菱などとの オールジャパンの 製鉄機械 製造会社 で 活躍

 

 

 

最後に 二人で   東京で 飲んだとき

 

 

 

 

奥さんから 訃報

 

 

 

 

  いいやつばかりが さきにゆく  どうでも いいのが ・・・

 

 

因島  出会って こころにのこるのは あの 東北人の 得も言えない 笑顔

 

 

 

2024.04.23    pedra-oishi