建造契約 

 

一般に 国際間 では  この時 結んだ 契約を 遵守する が 

 

しかし 海 船の世界 では 何があるか分からない

 

 

これが 遵守されないことも いろいろ 体験した  考慮しておかねばならない

 

造船所 泣き寝入りのケース、 双方からの 訴訟のケースなど いろいろなことが

 

起こる  

 

 

中国では 造船所からの 契約価格 増額要求 での 仕事スト を見た

 

 

ロンドンの 海事裁判所 での 提訴 判決にも 関わったことがある

 

 

船主の収支計画    収入単価  ー百万円/日

 

 

船の用船料は 一日当たりの 単価で想定している

 

毎日の 用船単価 動向は 世界のマーケットで やり取りしており 公表されてい

 

る  例えば サイズ によって異なるが バラ済み船(BC)の場合 数百万円から 

 

一千万円 程度が 毎日の収入として決定合意される これを基準に 収入計画がな

 

される

 

荷主契約も重要 船主は 大型荷主(例 バルクメジャー)と 長期用船契約

 

銀行からの 融資保証を得て 造船所と 契約する

 

船級協会、融資銀行、保険会社、取扱商社 なども 併せて決定される

 

乗組員手配の マンニングは 日程にあわせて フィリッピンなどの 人員手配代理

 

業者 を経由して 手配される  これが 実際の 人員管理も行う

 

 

いまは フィリッピン 中国 だけでなく ベトナム カンボジア ミャンマー  

 

インドネシア などのアジア諸国、 ヨーロッパの ブルガリア ルーマニア など

 

東欧諸国も 進出している  

 

 

船員学校を 邦人資本で つくったりして 育成している

 

 

 

4つの 節点

 

 

一般的に 造船所から示される 以下の 4つの 節点に 4等分 の 契約金額が

 

船主から 造船所に支払われる 

 

夫々 船主 造船所 関係者による セレモニー が行われて 当日 金が 動く

 

 

  契約 日 ( C   contract ) 

  起工 日 ( K   keel laying )

  進水 日 ( L   lounching )

  引渡 日 ( D   delivery ) 

 

 

造船所側の 大日程計画

 

契約による 約束に基づいて 造船所側は 日程計画 予算計画 などが

 

行われ  大日程計画 が立案され 生産準備に入る

 

 

 

具多的な 体験による 線表の 検討状況を示す

 

 

 

船番 Ship building Number は その 造船所の 最初からの 建造番号で 契

 

約後 に決められ 一般に 下2桁で 造船所内では 呼称される

 

例えば 因島の 当時であれば  S.No 4752 であれば

 

”52” ごーにー  と 呼ばれる

 

歴史の浅い 中国では その船の 種類を 呼称していた

 

例  900個積み コンテナ船  チュウパイ (900)

   30BC   サンワントン (3万トン)

 

 

このようにして 実際の 船舶建造が スタートする

 

 

 

2024.04.09       pedra-oishi