現在2年生の次男は、4月の終わりごろから学校の宿題になかなか取り組まなくなり、


「学校のことをきちんと出来ていないと習い事は続けられないよ」


と、しょっちゅう話してきました。


声がけはもちろん、隣に座って宿題を見たり、提出できたかの確認など色々とサポートはしてきたつもりですが、、


宿題をしたくない気持ちがどんどん大きくなってきたのか、字の雑さが酷くなっていきました。


そうすると、漢字ノートは先生からやり直しの付箋がたくさん貼られ、


やり直しの分+今日の宿題


となってしまい、ますますやる気を無くし、早く終わらせたいがために適当にやってしまう、そしてまたやり直し、という悪循環に💦


しばらく様子を見ていましたが、先週5日間あったうち、宿題を提出できたのは1日だけと、もう親としては見過ごせないことが起きたので、


「もう、習い事は減らして、学校のことに集中しよう。」

「毎日宿題をちゃんと提出できるようになったら、また好きな習い事は始めようね。」


と、次男に話しました。


(次男は今、ピアノ、サッカー、くもん英語、スイミングを習っています。)


あまり納得していないようで、色々と反論してきましたが、最終的にはこちらの案を受け入れてくれました。



ただ、


とりあえず今日のサッカーだけは絶対に行かせてほしい!


とお願いされたので、


宿題を終わらせて、明日の学校の準備までしっかりやったことを私が確認できたら行ってもいいよ、


と伝えたところ、なんとか全て終わらせることができ、無事サッカーに出かけて行きました。


しばらくはピアノ、スイミングはお休みして、状況が改善されるか様子を見ようと思います💡



ここずっと長男にかかりきりでしたが、もっと次男のことを見てあげないとな、とつくづく感じる日でした。


まだ2年生。もっとかまってもらいたかったのかな💦


学校の宿題は次男にとっては簡単な内容だと思うので、やりたくなくてもサクサクこなせるよう、こちらも試行錯誤でサポートしようと思いますビックリマーク


イライラしてしまうことが多いですが、とにかく気持ちのコントロールを心がけて優しく!!接しようニコニコ