前のブログではサピックスの入室テストの結果を書きましたが、同時期に早稲田アカデミーの入室テストの結果も算数は偏差値が60オーバーでした。

(結局、サピと同じ理由で通わないことになりました。)


この結果から、我が家の家庭学習は完璧とは全然言えませんがある程度効果があったのかなと感じます😌


そこで、これまでやってきた算数の学習方法についてざっくり紹介します💡


■勉強方法

・ 毎日テキストを1ページ、20分くらいかけてこなす。(短時間で終わるよう、私が横について教えていました。)


・完全に理解できていなくても、復習はせずにどんどん進めていく。


結果、3年生の頃には小学校で習う範囲の学習はほぼ全て終えていました。



■使用したテキスト

年中〜1年生くらいまで

・学研プラス 毎日のドリル


2年生〜3年生

・学研プラス  早ね早おき朝5分ドリル


3年生〜
・未来へひろがる数学1 みんなで学ぼう編
(⬆こちらは中学の教科書なので、授業と同じように教科書を読みながらテキストに載っている問題を解く、といったやり方ですすめました。)

・毎日練習ブック(4年生 Z会中学受験コース)を12月号から

4年生〜
Z会5年生の中学受験コースを受講

今考えると、Z会以外は費用がほとんどかからず、コスパが良かったかなと思いますニコニコ