基本的にはZ会で学習を進めている我が家ですが、賑やかすぎる次男、三男がいることもあって、勉強に集中し辛い時が💦


(長男は自分の部屋で勉強していても、弟達が入ってきてしまうのです🥲)



夏休みくらいは塾の夏期講習でみっちり集中して勉強するのはどうか?と提案したところ、


長男「ちょっと行ってみようかな!」


と乗り気だったので、サピックスの入室テストを先月に受けてきました!






結果、

算数 偏差値61

国語 偏差値49

↑4年生の5月だと2科目のテストでした。


サピックスが出しているコース基準表を見ると、クラスはα7あたり?


予想してたけど国語がな〜💦



結局、長男は

・家からサピックスまで片道20分が疲れた

・好きな時間に受講できるZ会の方がいい

・塾は5年生になってからでいい


といった理由で夏期講習はやっぱり行かないとのこと。


それならば!

ということで、今回全然点数が取れなかった国語の長文読解の対策として、Z会プラスアルファでいくつか問題集をやることに。



とりあえず最近始めたのはこちら


・ふくしま式「本当の語彙力」が身につく問題集[小学生版]


ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集〔小学生版〕


どちらのテキストも、表紙に「偏差値20アップは当たり前」と書いてあり、うまいなぁ〜と思いながらも買ってしまいました!😄


しばらくはコツコツとこなしていきます✨