本日であの東日本大震災から10年です。


当時、中学生で自分自身の卒業式でした。


もう自分は大人になっています。





あの時、車の中で揺れてました。


家に帰ると部屋が散乱して窓も開いていて、ピアノが動いていて、本や父親の映画のDVDとかが本棚から全部綺麗に出てぐちゃぐちゃになっていました。



急いでテレビを点けると津波の映像、そして原子力発電所がメルトダウンし、放射線量が……と聞いたことのない言葉や単位がたくさんニュースで流れていました。



高校の入学式はGW明けからで、なんとか残ってた校舎とプレハブ校舎で過ごしていました。



それから大学は東京の大学に進みましたが、福島というと少し嫌な顔をされたりすることもありました。



でも、自分が色々話すことで福島の誤解や偏見をなくすことができるということに気づき、今のYouTube活動の主軸となるきっかけとなりました。



そんな、10年目の今日、東北エントランスでは、猪苗代湖ズさんの「I love you & I need you ふくしま」という楽曲をバンドカバーしました。


【3.11】東日本大震災から10年~I love you & I need you ふくしま バンドCoverしてみた~【震災復興】あの東日本大震災から10年が経ち、当時学生だった僕らが大人になりました。絶対に忘れてはいけない、と僕たちは思い続けています。昨日まで普通にお話ししていた友が突然津波にさらわれる、自分の家族が目の前で瓦礫の下敷きになる、そんなしたくもない体験をされた方々もいると思います。そして、自分たちは何も悪い事なんかしていない...リンクyoutu.be





下手くそではありますが、なんとか福島から元気を届けたくて考えた企画です。

ぜひ、ご覧ください。



去年はいわき市を中心に現状をお伝えしております。そちらも併せてどうぞ!




また、Radiko talk でドイツ在住サッカー選手 ショウちゃんさんの番組で福島県代表として参加しております!

ぜひ、そちらも聞いてみてください♪

では、今日はこの辺で👋