※雑誌スペンド!は架空の散財系雑誌です





こんにちは!編集長のペドロですオエー

はーーーー、やっと金曜日魂が抜ける






前回の発刊より、だーいぶ間が空いてしまい、お待たせしました驚き






私生活がバタバタしていたのもあるけど…

書きたいな、という気持ちが満ちるのも待っていました。


これからも自分のペースを守って、

義務でなく趣味として、楽しく発刊していきますスター








それでは今回の目次!

テーマは投資と秋紅葉


【1】不動産投資って、どーなのよ??読者ライターさん記事!

【2】みんなの投資信託、アンケート結果!

【3】カリスマ読モがこの秋欲しいもの!








【1】不動産投資って、どーなのよ??読者ライターさん記事!





今回は、頼れるたぬぽんお姉さんに、


資産運用の中でも、ハードル高め…別世界の話…だけど、正直、どんなものなのか気になる!


不動産投資の世界を、ご紹介頂きました花





今では保有物件11軒!す、すごい…


お勉強と経験の、賜物ですね!!!



たぬぽんさんのブログを読んでいると、不動産投資は決して限られた一部の富裕層だけのものではないと感じますにっこりいや、たぬぽんさんはお金持ちだけどもにっこり




たぬぽんさんは普段から不動産投資の記事も書かれているので、


フォローがもしかしたら第一歩になる?かもよ?昇天








【2】みんなの投資信託、アンケート結果!



!!注意!!

アンケート結果を見て、安易に、上位だから購入するというのはやめてください。

リスクを認識した上で、投資は自己責任で!






アンケート結果の前に…



マネカテにいると、なんやかんやでみんなマネーリテラシー高いことを感じますね。




先日、どなたかの記事で、



リアルだとNISAすら怪しい商売だと思われている…と書かれているのを見て




分かる!!!!





マネカテ(特に私の周辺)だと、NISAやらなきゃとは思っているけど、腰が重いなぁネガティブ



という人はいても



NISA!?怪しい。怖い。触らんどこう。


という人は、いないじゃないですか真顔






でも、リアルだといますよね。


よく分からないし何か怖いからいいや、という人。



よく分からないけど、とりあえず節約すれば良いんでしょ?という人。



↑かつての私


↑こういう感じでやる節約は、人生に対して対処している『つもり』なだけになりがち

(※節約批判じゃありません。)






生きていくにはお金がかかるし


『私』が『楽しく』生きていくには、もっとお金がかかるようだ。




1人でなんか頑張れないので


世界に頑張ってもらって、わたしはそこにちょこっと乗らせて頂きますニコニコ







ではアンケート結果!



コイン①位 S&P500(保有率67%)

  eMaxis米国株式(S&P500)など


コイン②位 オールカントリー(保有率56%)

  eMaxisオールカントリー、楽天全世界など


コイン③位 全米株式インデックス(保有率23%)

  楽天全米、SBI・Vなど


コイン④位 先進国インデックス(保有率21%)

  eMaxis先進国インデックスなど


コイン⑤位 外国株式インデックス(保有率15%)

  〈購入・換金手数料無料〉ニッセイ外国株式インデックスファンド








じゃーん!どうでしたか?


①②位が、ぶっちぎりですね。




ほとんどの方が、全米か全世界はとりあえず保有しているような雰囲気でした!!




私は正直、①位が全世界くるかな…と思ったのですが


想像以上に米国強かったです。



そして、みなさん、全米よりS&P500なんですねぇ…ふむふむ昇天









ちらほらプロ感強い回答も頂きましたが、


まったく聞いたことのない銘柄も多く、集計者(私)の知識不足を感じました爆笑



グローバルハイクオリティ成長株式ファンドとかさ…なにそのめちゃめちゃ成長しそうな名前にっこり


あとインドのなんとかとか。インド…







読者の皆様はまだまだ働き盛りの年代の方が多いと思うので


時間を味方につけて


じっくり投資信託に増えてもらって


人生最後まで、スペンド!しながら楽しく生きていきましょうピンクハート






【3】カリスマ読モのこの秋欲しいもの!



恋愛遍歴が華やかすぎるカリスマshasaさんに、執筆いただきました!ラブラブ




夏服にカーデを羽織ってごまかす悪い子はいないかな?にっこり


この週末に、クローゼットは完全秋仕様にしましょイエローハート


あと、GUのマウンテンパーカー、私も着てる爆笑カリスマとお揃いは自信つく爆笑








まさに今の時期!愛用中ピンクハート色違い欲しい…






ではでは、皆様、よい三連休を流れ星