こんにちは、ペドロですチュー


パンツ都内在住、30代前半共働き、育休中
パンツ3歳半と0歳の男の子2人
パンツ60歳で総資産1億円が目標→*貯金*今年の目標額、直近の資産→2020年8月末
パンツ教育費は覚悟しています





我が家の投資方針は





ずばり





インデックス型で長期ほったらかしでーすニヤニヤ







大体、100万円が30年で70%の確率で180万円ぐらいになる程度の


期待リターンとリスクを設定しています。





インデックス型ほったらかしにしている理由は3つ!






①時間を使いたくない


お金を増やすのは、目的でなく手段。


本業で週5日、1日通勤込みで10時間近く拘束されているんだから


これ以上手段ごときのために時間なんて切り売りしたくないニヤニヤ


なので、最初に方針決めたらあとはほったらかせるのが良しデレデレ




あと、個別銘柄とか買うと

四六時中株価が気になってしまう性格…

そのやきもきも、したくない。

普段は投資のことは忘れていたい笑






②すぐにお金が必要じゃない


我が家は教育資金住宅資金は

日々の生活費で賄えるので

ターゲットは老後資金!


なので30年後くらいに増えていれば

5年後10年後は一時的に下がっててもかまわない真顔







③自分の能力を信じていない

プロの運用するアクティブファンドより

市場平均のインデックスの方が運用成績が良いのは

有名な話ですよね。


頭のいい、時間もかけているプロが、

半分以上市場平均に負けているのに

私なんかが勝てるわけないじゃーんニヤニヤ


ということで
 
おとなしく市場平均にのっかります。







今は大体400万円くらいを投資信託にして

月3万円積立NISAしていますが



手元預金が生活防衛費分たまったら


投資にもっとまわす予定ウインク




参考にした本は2冊だけ、

特に1冊目は完全初心者でもすごく読みやすくてオススメウインク



メルカリにも出さず、本棚に教科書として置いていますニヒヒ











デメリットとしては

達成感とかやってる感はあまりないです笑

ほったらかしてたらいつの間にか増えてるから笑





いつかお金と時間が余って

増やすこと自体が趣味になったら

個別株とか不動産投資とかやってみたいけど


今は


だらだらするのに忙しくてデレデレ

これが精一杯ですデレデレ