23区すみっこ新築マンション








今年の固定資産税&都市計画税は〜
















約20万円でした!!!



高い滝汗でも都内新築だとかなり安い方だと思う滝汗滝汗











新築軽減税率ありがたしーーーー










固定資産税の時期と、住宅ローン減税の還付の時期って、







大体同じだからなんとなく相殺感あるけど








固定資産税も月割りして考えると





管理費や修繕費と同じで、けっこうなランニングコストなんだよなー






家を買うときってつい住宅ローンだけに目がむきがちだけど





管理費、修繕費、固定資産税、その他メンテナンスまで考えて




『住宅費』ですもんね







いやー





でもなかなか




新しい家かうぴょんデレデレデレデレデレデレデレデレモードの時に




そこまで頭回らないよなー







住宅ローンの月々支払いが家賃相場以下です!とかよく言うけど




管理費修繕費はギリギリ考えるかな…





でも固定資産税って


なぜか特別費感が。



そして特別費って



事前の家計シミュレーションから抜けがちっていうか。笑










資産を保有するって



本当に一仕事ニヤニヤ