育つ胸 | 小児科女医の育休後日記

小児科女医の育休後日記

アラサー小児科女医です。2020.5に娘:いっちゃんを出産。初めての子育てをしながら、日々の生活をつづっていけたらと思っています。

※ひたすら胸の話してます、変な話ですみません



妊娠後期に入り、というか割と早い段階からですが、乳腺成長中で…すでに痛いえーん



いっちゃんのときに思い知ったんですが、わたし母乳過多になるタイプで、前回は産まれてから授乳が軌道に乗るまでの1ヶ月が張りに張って大変だったんです…

おかげでいっちゃんは完母ですくすく育ち、私は栄養を取られ痩せていきました…

1歳過ぎに自然と卒乳し、その後は幸いトラブルなく胸はしぼみ…

妊娠前の胸の大きさに皮膚のたるみとうつむいた乳頭が残ったって感じだったんです泣き笑い

そして、基本的なわたしの胸はハイパー貧乳魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

もとのまな板に戻ったのでした



今回、2人目妊娠ともなると一回育った過去があるからか成長が早くてびっくりマーク

初期の段階で下を向いていた乳頭は上を向き笑、どんどん下着もサイズアップ

なんなら23-24週くらいから少し母乳?分泌あります驚き

気が早すぎるよ…驚き驚き



生まれて本気出すと胸が四角くなるのも知ってるので、胸の大きさ的には今が一番理想的な感じではあるんですが、乳腺の成長に伴って時々胸がズギズキ痛むので辛いえーん

ってか元の胸が小さすぎるから身体が変化に追いつくのに苦労してるんだと思う…


さらに言うと、脇の副乳もかなりたくさんあって、産後は脇が閉じれないくらいになっちゃうんですけど、当然すでに脇のほうも膨らみ始め…

もう、お前らは授乳の役には立たないんだから大人しくしておいてえーんえーんえーんって気持ちでいっぱいです。。



そんなこんなで身体の変化に悩まされつつ、産後の授乳トラブルがありませんように…と祈る日々です昇天

今度も出がよかったら、母乳バンクに登録したいなと思ってます

さてどうなるやら…