横浜関内 フットケア巻き爪サロン ペディケアの平井裕紀子です
先日、83歳の女性の方の爪のカットを担当させていただきました。
息子さんからの予約の電話で、本人はもちろんのこと息子さんも
爪を切ってあげることが出来ないので、お願いしたいとのことでした。
お会いして足を見せて頂きましたが、とてもキレイで健康そうな足でした。
でも爪が…
今は痛みはないそうですが、こういう状態になるまでにかなりの痛みがあったとのことです。でも何とかご自分で爪を切っていたらしいです。
今の状態は爪が巻きすぎて、皮膚の上に乗っている状態なので痛みがなくなったのだと思いますが、普通の爪切りでは切れない厚みになって、どうしたらいいのか困っていたそうです。
痛みがなくても靴下に引っかかり、爪が剥がれそうになったり、靴に当たって歩きづらいこともあるので、ペディケアでは痛みがなくてもケアをさせて頂いております。
親指以外の爪も巻いている部分もあったので、これ以上巻き方が強くならないように、整えていきました。
ケアが終わった後、足を確認していただいたら、『やっと爪らしくなったわ』 と、
大変喜んでいただきホッといたしました。 補正をしたわけではないので、爪の形が急には変わりませんが、定期的にケアすることによって徐々に変わってくることと思います。
このように自分では爪が切れなくなりお困りの方々のケアも承っておりますので、ぜひお気軽にご相談くださいませ![]()



